見出し画像

#おかの日記 2020.05.03 『赤ちゃん勉強会のZOOMセミナーのサポートをしたよ』

東京スキンタッチ会さん主催の鍼灸師 / 鍼灸学生さん向けオンラインセミナー『赤ちゃん勉強会』を、ZOOMを使ってサポートさせていただいた。

時間は9時から11時。

赤ちゃんの発育について、お母さんのお腹の中にいるところからお話しいただく内容。多くの鍼灸師さん、鍼灸学生さんが全国からご参加していた。

今日の #おかの日記 では、ZOOMセミナーまでの準備を書いていきたいと思う。

オンラインでのセミナーは初めて!という参加者さんが半数くらいいらっしゃる中でのセミナー。開催する側も、講師も、参加者さんも、初めてのことだらけで、不安がいっぱいの状態。でも当日のセミナーは大成功。

開始前の『ZOOMに入れない!』『ZOOMのURLどこ?』といったものや、スライドが表示されない!といったトラブルもあったのだけど、オープンチャットを使った対応や、別の方がスライドを出す第2案で対応するなど、とってもスムーズに進行して「え、トラブルあった?」というくらい。

当日のぶっつけ本番ではなく、参加者のZOOM参加練習をしていたや、情報を共有できるオープンチャットを作って運用していたことがスムーズな進行に繋がった。

スムーズに進み、質問の時間も十分にあって、参加者さんと講師が直接やりとりできる様な時間を作ることもできたくらい。とってもいいセミナーだった。

画像1

今回は総勢90名。小さいお子さんがいらっしゃる方もご参加いただいていた。お家でセミナーを受けられるオンラインセミナーは、子育て世代を対象にした内容やコミュニティーと、とても相性がいいと思っている。

そして...今回の様なテーマのセミナーでは、女性の参加者が多くて、参加したくてもで参加しにくい男性の方もいるんじゃないかな。オンラインだと参加しやすいので、移動だけでなく心理的な不安を解消できるのもオンラインセミナーの良さなのかもしれない。

何より、全国からも参加ができる!というのもオンラインセミナーの魅力。

より広く知っていただきたい!という様な内容だと、オンラインセミナーは本当に有効なので、是非このタイミングで取り組んでみるのもいいのかもしれない。

「ZOOM」を使ったセミナーのサポートのご依頼を承っておりますのでお気軽にお声掛けください。Twitter DM / Facebook メッセンジャー にてご連絡くださいね!


▽参加者さん感想


▽ZOOMセミナーについてはこちらの記事もどうぞ


画像2


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
12
#岡野インフラ研究所 所長 / #鍼灸ZOOM / #おかの日記
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。