見出し画像

レシピインスタ部第十八回お茶会まとめ

こんにちわ♪

12/7(水)にレシピインスタ部の第十八回を行いましたので、その内容をまとめます♪今回の参加者はこの方々!


左→右に一番上から

・Erikoさん(@eri_photo39)
・ツマ\10分つまみご飯/(@2_ma_desu)
・ひろ|ホットケーキミックス研究家さん(@gk_hiroka
・♪♪maron♪♪(青木ゆかり)献立/お菓子/パン【料理家】さん(@maron.kitchen)
・3まま|おにぎりさん(@3mama.onigiri)


お話した内容は?

前半はお悩み相談を承りました。

Aさんの質問
フォロワーの伸びが良くないです…


Aさんへの回答
私の講座生さんで
伸び率が良かった方は

リールがバズった方が
多かったです!(^^)

リールの再生数が回ると
ガっとフォロワーさんは
増えますね!

ただ、
フィードの反応が良いアカウントも
あるので、

反応の良かった投稿の型を使って
フィード投稿をしてみましょう!


Bさんの質問
発信のテーマを統一したほうがいいのか
悩んでいます。

ゆくゆくは料理関係で
自宅でできる仕事がしたいと考えています。

Bさんへの回答
Bさんのお写真はすごくクオリティが
高いので

リールで
❶料理を作る過程を撮影
❷サムネ(表紙)で
写真のうまさをアピール

していきながら
フォロワーを増やすアカウントに
していった方が良いと思います!

企業さんとお仕事されるときに
「フォロワーが〇万人います」
と言えると強いので!(^^)!



Cさんの質問
とある特化で発信しています。
テーマを変えた方が良いのか
悩んでいます。

Cさんへの回答
今のネタで投稿が続けられそうなら
このままフォロワー1万人までは
続けて

そこから
レパートリーを横展開をしていくと
良いかと思います!

あとはデザインを
ココナラなどのスキルシェアサイトで
お願いしたり

自然光で写真を撮って
おいしそうに見せる工夫をしても
良いかと思います。


Dさんの質問
色々なテーマで投稿するより
特化した方が良いのでしょうか。

Dさんへの回答
確かに
特化した方がフォロワーの伸びは良いです。

特化せず
色んなレシピを発信していくのであれば

何か料理や発信者の特徴を
出して発信していくと良いです(^^)

例えば私のアカウントだったら
「10分で作れるおつまみレシピ」
なのですが

Dさんのレシピだと
・プロっぽい
・手の込んだ

という印象を受けるので
そのあたりを特徴にしては
いかがでしょうか。


今回は発信テーマについての
ご相談が多い会となりました(^^)

お茶会はまだ、マネタイズを考えていない方や、最近インスタを始めた方などでも大歓迎。

むしろ、インスタを始めたばっかりの方にも参加してほしくてこのお茶会を開催しているので…どなたでもどうぞ。

次回のお茶会の開催日

12月のお茶会はすべて応募を締め切っています。

第十八回レシピインスタ部お茶会 12/7(水)10:00~11:15
応募締め切り済み

第十九回レシピインスタ部お茶 12/9(金)21:45〜23:00
応募締め切り済み

第二十回レシピインスタ部お茶会 12/16(金)13:00〜14:15
応募締め切り済み

1月のお茶会参加者の募集は
公式LINEで行います。

LINEに登録してお待ちください♪

LINEはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?