見出し画像

技術を体得して遊ぶ学び

どーもです!(^^)
今日は朝から実家に一枚板のカウンターテーブルを製作してました、ささっぺです🙌
色々とやれることはとにかく実践して試してます。
やっぱり創って遊ぶのはすげぇ楽しい😊
それに、自分の今までの実力も顕著にわかるのが面白い。
今日もノコギリで部材を真っ直ぐ引く。ってゆう1つの技術の本質を見抜けて感動してました(笑)
なにゆうてんの?って感じになる人もいるかもですが、これって他の技術でも同じやと思うんすよ(^^)
例えば、しょーもない話になるけど高校生の時バイトしてた弁当屋さん。ご飯は250gって決まりがあるんやけど、3年やってて慣れた頃には感覚で計量ぴったり250g計れるようになってたり、絵描きでゆうと思った通りのラインを引けるとか。今話題の箸でいえばうまく使えばツルッツルの豆もスルッと掴めてしまう。銀行員さんのお札の勘定とかもすごいですよね。慣れた人からすればなんてことない事も、凄いと感じる。技術の会得ってすごい面白いんすよね。
そんな小さな出来事一つ一つでも、大切にしていけば自分の生活の中で活かせる場面って増えてくる。

創造性を生活に活かしていく

最近はそんなことを毎日考えています。
日常生活の中で、いかに楽しく、いかに合理的に、クリエイティブに生きるか。みたいなこと(笑)
てゆうのも、自分が絵描きなもんやから、常にアート性をどこかに求めてるんよね。普段から味わえない刺激的なもの。でも、それは突発で、楽しいかも!って思い付いたときに取り入れてる。あくまで無理なく、ストレスなくをモットーに。
今日も歯磨きは利き手と逆の左手でやったし、
洗濯干すときの背筋を意識したり。
体感できる変化をどこかで感じようとしてる。
歯磨きの左手なんかは絵を描くときにもやったりする。
箸使うときもやる(笑)
特に何も得はしない。(笑)
でも、すごく新鮮な気持ちになるんよね😊
初めは苦戦するけど、今は意外にも卒なくこなせるようになった(笑)
改めて考えても特に利点は何にもないけど、
自分のことがよくわかる。日頃の癖とかルーティンとか。
普段と違うことをすると、客観視できる。
そーすれば、なんとなく自分が解った気がする。(笑)
じゃあ、自然と色々と改めようとする(笑)
それが連鎖して、日々の創作にもプラスになってる。

少し先への好奇心

そうやって生活していく中で、挑戦したいことも増えて、今は絵を描く事以外にも、色々創って遊ぶ、創造性への興味が深まってる。きっかけは絵やけど、創造することって凄く深くて、より日常に近い気がしてならん。(笑)
日々の生活や心境をそのままアウトプットしていく。
あくまで自然体で、より自分らしいものを残したいと思う。もとを辿れば、15歳でダンスと出会って、クリエイトしていく世界に入ってもう15年。形や姿は変わっていくけど、いつも少し先への興味や好奇心は絶えることなく、むしろ増幅していってて、経験値がどんどん新しい事への挑戦チケットをくれる。結果今は実家ってゆう遊び場で、自由にやりたいことやってる。(笑)

僕の部屋の壁は落書きだらけ(笑)
これは今まで出会ったアーティストの名前やステッカーを貼ってる。

駐車スペースの壁はいつも何か描いてる(笑)

別段キレイで良い家でもないけど、僕は好き(笑)

10年後の自分はどうしてるのか

日々増す自由な発想や行為は10年後、どんな人に影響を与えられて、どれだけの人に幸せや充実感を提供できてるんやろか。って思う。むしろ需要あんのかな?(笑)
まぁそれがわからんから人生おもしろいんかもしれんけど(笑)僕は賢くないから、目の前の直感を信じて、助けてくれる人たちに感謝して、いま自分ができる事でお返ししていくしかないかなぁと、そう思うわけです。
この記事を見て、ひとりでも多くの方が変わったやつおんなぁ。面白いやつがおるもんやなぁって笑ってくれたらいいかなと(^^)
10年後、今と変わらず些細なクリエイティブマインドが経験値になって、今よりおもしろい創造遊びができてるといいなぁ☺️✨

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

フリーの画家として活動しています(^^)あなたのサポートが地球の幸せにつながるかもしれません🌿頂いたサポートは活動費として使用させて頂きます!アートな日々で楽しく生きていきましょっ!よろしくお願いします!

ボクもスキ!(笑)
7
関西出身アラサーの画家。 安定しない生活の中何が幸せでなにが自分にとって安定かを日々是好日とか思いながら探してる変わり者です。 【YouTube】始めました!→https://www.youtube.com/channel/UCR314Ro_Cjh8-ZjPsukh79Q
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。