見出し画像

【ホテル療養終了〜検査なしで出てくるの?】旦那がコロナになりまして〜福岡の場合no.6

tsukushi_moji

検査なしでホテル療養から解放

旦那のホテル療養は9日間で終了。とくに悪化することなく家に帰って来た。帰りは自力でJRを使って帰宅。
療養中は、近くに救急車が止まる度に「誰かが重症化したのかな?」と不安に思うこともあったそう。

聞いて驚いたのは、ホテル療養が終わる時は、とくに検査もないこと。
保健所の人から聞いたのは

▪️PCR検査に手が回らない。
(ここまで増える前までは、ホテル療養後のPCR検査もしていたらしい)
▪️陽性反応から10日経った時点では、検査しても陽性反応が出ることがある。
(1ヶ月経過しても陽性と出る人もいる)
▪️でも、感染力はほぼない
▪️もう仕事に行っても大丈夫

「ほんとに?」という感じ。とくに陽性反応が出るけど、感染力はほぼない、というところが、少し・・・いや、だいぶ心配。
そのため、未だに旦那は家でもマスク、寝室も別、お風呂も最後という生活を送っている。

そして仕事・・・保健室的には行ってもOKらしい。でも、旦那の職場もクラスターが起こったのもあり二次被害のないように慎重、、なので1月末現在はまだ在宅勤務である。
(ホテル療養明けに、すぐ会社に来てOK!という会社のほうが少ない気もする)

重症化の割合は7%と結構高い!?

実際に旦那のクラスター内で、重症化して緊急搬送された件が何件かあったよう。その割合は全体の約7%、しかも高齢者なわけでもなく、現役でバリバリと働いている人達。
60人いれば4人・・・クラスに2人という結構な割合ではないか。

それを聞いて怖くなった。重症化した人たちは回復に向かっているそうだが、軽症者と比べると肺にダメージを受けていそうだし、後遺症も気になる。また、無症状or軽症の人も、匂いや味がしないという後遺症がある人も数名いるという。

旦那は後遺症がなかっただけでもラッキーと思わざるえない。でも、爆笑問題の田中がコロナ感染4ヶ月後に脳梗塞をおこしたような例もあり、今から何かしら後遺症が出たりしないのかが不安。

コロナ=脳梗塞の因果関係はあるとも言い切れないが、新型コロナが血管の内皮細胞に感染することを考えると「ない」とは言い切れない気もする。

旦那の食事も野菜多めにしたり、気をつけようと心掛けている。


罹っても何も良いことなんてない

かかったら重症化や後遺症の可能性に怯え、まわりの家族も濃厚接触者として不便な生活となり、親族や友人には心配をかけ、会社にも迷惑をかける。その結果、給料も減る。

かかっても何もいいことなんてない。マスク、手洗いで予防できるなら、しないほうがおかしい。

正直、旦那がコロナにかかるまでは、
「知らないうちにかかってるかもね」
とか
「免疫がついたほうがいいよね!」
くらいに思っていた。

その時の自分に言ってやりたい
「お前はバカ」だと。

まだまだ未知のウイルス、早くインフルエンザのように、薬ができることを祈るしかすべがない。

とにかく、コロナが体内で悪さをしないように
日頃の感染対策、食・運動に気をつけて、毎日を健康に過ごしたい。

まさかの旦那がコロナに!
でもいろんな疑問と結果を書き留めて、少しでも他の人の役に立てば良いなと思っています。
この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!