見出し画像

2024年8月の振り返り

はじめに

このnoteは、業務外で個人的にやっていること、学習Log、次のアクションに繋げるための記録です。


|8月やりたかったことと結果
(7月の振り返りより)

1. プロジェクト制作頑張る ⇨◎
2.クリエイティブカレッジ受講 ⇨▲
3.Shibajukuの授業追いかける、HTMLの課題までいく ⇨✖️
4.自主制作サイト進める ⇨✖️
5.ロゴトレース、分析系は引き続き続けていく ⇨▲
6.推しデビュー記念日!アルバム発売!その日だけは手を止めてOKとする。⇨▲

|8月デザインした時間(仕事+勉強や自主制作)


10000時間の法則を信じて2023.11月から測っています💡

2023年11月 ⇨ 237時間37分⏰
2023年12月 ⇨ 194時間⏰
2024年1月 ⇨227時間57分⏰
2024年2月 ⇨213時間⏰
2024年3月 ⇨228時間⏰
2024年4月 ⇨198時間⏰
2024年5月 ⇨200時間⏰
2024年6月 ⇨200時間⏰

▼今月の結果は・・・・
167時間。お盆休み中1日1時間〜3時間くらいしかできずでした。

計測アプリ元に戻しました。

|やったこと

1.プロジェクト制作

Shibajukuのプロジェクトがついに始動。
私はとあるサイト制作のディレクション〜デザインを担当します。
まだ企画モミモミ段階です。

▼なぜやるのか
仕事ではできない制作がしたい。
デザインが上手くなりたいので、作ってフィードバックを受けてブラッシュアップして公開して、というプロセスを1つでも多く踏みたい。

▼やってみてどうだったか & ネクストアクション
まだ始まったばかりで最初のディレクション段階ですが、チームメンバーに教えていただいたり、GitHubを開いたり(アカウントだけ持ってる状態だった😇)とっても勉強になっています。引き続き頑張ります。


2.クリエイティブカレッジ受講

すこーしずつ動画を見て手を動かしたものの、卒業制作には間に合わずでした。

▼なぜやるのか
イラレが苦手だしあまり使わないので勉強して制作の幅を広げるため。

▼やってみてどうだったか & ネクストアクション
初学者向けだけど、知らないことも多くて勉強になる。
卒業制作に間に合わなかったのは残念だが、実務に活かせるよう最後まで受講してもっと日々使うようにしていく。


3.Shibajuku講座

<受講した講座>
・本気で始めるHTML ⑦〜⑨

途中まで順調だったけどプロジェクトが始まってから受講がゆっくりに。

▼なぜやるのか
コーディングを理解したデザイナーになりたいから。
年賀サイト自分で作ってみたいから。ノーコードツールを使うにしても知識を持って使いたいから。

▼やってみてどうだったか & ネクストアクション
順調に受講できていないのが残念すぎる。CSSの授業も始まってしまったので、なんとか時間を捻出したいが難しそう…。溜まれば溜まるほど良くないので月3本ずつくらいでも進めたい!


4.サイト分析、ひとこと分析

<分析したサイト>
7サイト分析しました!
今作っているサイトのための調査や分析が中心。

▼なぜやるのか
競合調査や市場調査のため、キーワード検索して出てきたサイトを見たりした。他に、いいなと思ったコンテンツがあったら、なぜそれがあるのか?何をターゲットにしているのか?などを探るため。今月は全体を分析するより、目的意識を持って分析することが多かった。


▼やってみてどうだったか & ネクストアクション
これまでキュレーションサイトから選ぶようにしていたが、今回はキーワード検索をして上位2ページ目くらいままで出てきたサイトを見た。なぜそれが上位なのかも考えることができて、それがすごい良かった。また全部を細かく見ようとすると膨大な時間がかかるので、部分的に見たり目的を決めてみるのが良さそう。


6.自主制作サイト

先月WFまで進めたものをレビューしてもらい、そこから寝かせてしまったけど0.1mmだけ進めました。頭の中では3cmくらい進めてあります。

▼なぜやるのか
デザインで力になりたい分野があり、ずっと頭なのかで構想だけはあったサイト、今ならできるかもって思ったので先月末に着手しました。
作ってフィードバックを受けてブラッシュアップして公開して、というプロセスを1つでも多く踏みたい、そのための自主制作でもあります!

▼やってみてどうだったか & ネクストアクション
7月の振り返りに、「8月はレビュー終えて、デザイン進められたらいいな。」と書いていたけど、それは無理でした。ちゃんと、見返さないとダメですね。しばらくは、プロジェクトや本業に通じる勉強が優先になってしまうけど9月も少しでも進めて歩みを止めないようにします。


7.参加したセミナー

・STUDIO夏祭り


8.観に行った展示会・イベント

・なし


9.読んだ本

・なし😭
積読だらけです。反省


10.見た映画

・ラストマイル



|その他、プライベート

・キャンプ、旅行、花火大会、たくさん遊んだ!

お盆休み、キャンプ2泊、福島に旅行2泊、花火大会とたくさん夏を楽しみました!

・推し、円盤発売!

アリーナツアーのDVDが出たので買いました!
でも1回しか見れていないけど・・・


・推し、誕生日会開催!

8月10日は我が推し、キスマイのデビュー記念日ということで、FC限定で「いきなりだけどみんなで誕生日会しない?」という生配信がありました。
キャンプ中で見れなかったのでアーカイブを視聴しました〜!
\お誕生日おめでとう〜🎊/

まとめ

お盆休みがあるということもあり、とても忙しい1ヶ月でした。
たくさんデザインの仕事をさせていただけることはありがたいことです🙏

しかしもう仕事終わった夜に勉強したりするのは難しいと感じ、朝活に完全シフト!もともと朝活派でしたが、最近できてない日も多かったので、友人を誘って毎朝Discordに集合し、朝活することに!
さらに習慣づけるため、Xでも #1ヶ月朝活challenge と題して記録中。。継続するためには勝手に人を巻き込むのが吉です。

とはいえ朝活2時間くらいしか作業時間がないので、たくさんやりたいことはあるけど、9月はやることを絞って取り組みたいと思います。

9月の目標とやりたいこと

1. プロジェクト制作頑張る
2.クリエイティブカレッジ最後まで終わらせる
4.自主制作サイト少しでも進める
5.Shibajuku授業ためない
6.映画「傲慢と善良」を見に行く

以上、8月の振り返りでした。読書もしよう〜✊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?