見出し画像

サークル「普通に見えて、結構しんどい。」

密かに抱えてる悩み事や失敗談、コンプレックス。それらを持ち寄ってみんなでネタにして笑い飛ばして、明日からまた元気に生きていくための作戦を集まった人達と共に練ることを目的とした定例集会です。5回目の開催となる今回のテーマは「2020年上半期どうだった?下半期はどんな感じ?」です。

まわりからは普通に見えているかもしれないけれど実は悩みやしんどさを抱えている、ということは誰しもあるのではないでしょうか。
自分の中につっかえているものを普段接する人とは違う誰かに話してみる。するとあら不思議!意外と笑い話になってしまう、そんな経験はありませんか?
このサークルは集まった人達同士でただひたすらに話し合い、励まし合いながら明日への活力を養う対話の場です。色んな人の視点でとらえてみると、意外と笑って明るく次の日を迎えられるかもしれません。ファシリテーションはスナックのママである家冨がつとめます。

これまでは
・第1回 ~不安と貧乏ゆすりが止まらない~
・第2回 ~人に頼るのが苦手なんです~
・第3回~怒りの感情とどう向き合う?~
・第4回~かつて掲げたけど挫折した新年の抱負とその対策について語ろう~
というテーマで開催してきました。

今回は「2020年上半期どうだった?下半期はどんな感じ?」です。コロナ禍の影響もあり自粛ムードだった上半期。突然の社会の変化に、気持ちも大きく揺れ動いた人達が多い事が想像できるので、この機会に上半期を振り返る場を作りたいと思います。

<注意>
・このサークルで話す内容を外部の方へ共有することはNGです。
・悩み相談は歓迎ですが、特定の団体や個人を批判する発言はNGです。
・記録写真を撮る事を検討している方は主催者に事前にご相談ください。

サークルの内容

「第5回 普通に見えて、結構しんどい。~2020年上半期どうだった?下半期はどんな感じ?~」
日時:2020年8月22日14:00~15:30
集合場所:Commons Space 2F(岩手県遠野市中央通り5-32)
参加費:500円
定員:10人

₋こんな人におすすめ₋
・ お話しする場を求めている人
・ 対話力・コミュニケーションスキルを身につけたい人

講師プロフィール

家冨万里

画像1

東京都出身。岩手県遠野市在住8年目。
中学時代のいじめや家庭内の不和により、家出と深夜の徘徊を繰り返した経験から学校や家庭以外の居場所をつくる企画を担当する。スナックトマトとぶ、という名前のスナックを営む。

申し込み方法

こちらからお申込みをお願いします。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
1

こちらでもピックアップされています

募集中の講座/サークル/イベント
募集中の講座/サークル/イベント
  • 10本
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。