見出し画像

学生が活躍できる場をTSUKURU!?

こんにちは。Kennyです。

日本では自粛が解けたらしいですね。
アメリカではコロナ以外の問題が次々に起きており、まだ続きそうです(-_-;)

前回軽く自己紹介をさせていただきましたので、こいつ誰や?と気になった方は、チラッと目を通していただけると、どんなやつがこの記事を書いているか大体ご想像がつくかと思います↓

さてさて、今回は前回に引き続き、TSUKURUに参画してから経験したことを具体的に皆さんにシェアしていきたいと思います。

将来、起業したいと思っている方や、成功したいけど何をすればいいのか分からない方など、TSUKURUにジョインしたら何ができるかなどをさらけ出していくので必見ですよ←←←

1.TSUKURUって?

TSUKURUで目標としていることは、
・国連が2015年に発表したSDGsに基づいた事業開発
・ヒトと地球が1000年続く仕組みをつくること

代表の辻さんの、「やりたいことしかやらなくていい」
という考えのもと、学生や大手起業で活躍する方などが一緒になってこのSDGsに貢献できる仕組みづくりを模索しています。

TSUKURUメンバーは共通して、
社会貢献すること環境問題を解決することに対する意識の高い人ばかり。
立場関係なくアイデアや意見を活発に交換できる組織となっています。

個人的な興味・関心からTSUKURUにジョインさせてもらった
自分としては、現在活躍している方々のアドバイスをいただけると同時に、同世代の仲間と高め合えるので、モチベーションが止まらないです。笑

これからの社会の持続可能性・サステイナビリティがますます重要視されている今の世の中で、このような機会に巡り合えたことは幸運としか言いようがなく、成長・貢献という形で恩返しをしていきたいと考えています。

2.具体的に何をしてきたの?

では、TSUKURUを知ってから具体的にどういった形で今に至ったかをお話ししていきたいと思います。

TSUKURU代表の辻さんと初めて会話をしたのが今年の4月10日で、そこからはnoteの記事執筆や入社試験を通して、自分の成長意欲や人柄?を辻さんが見極める期間でした。

個人的には、入社試験 : note = 7 : 3ぐらいの割合で進めさせてもらったため、執筆は少なめでしたが (Ban、Tetsuごめん…笑)、
この入社試験を通して自分を見つめ直し、
「自分が本当にやりたいこと」
「自分が成長するために必要なこと」
を再確認する大切なプロセスとなりました。

僕自身は”エシカル消費活動を拡大させる事業を開発すること”を入社試験として設定させてもらったのですが、これがキツかった。。笑

いろいろな企業やブランドを通して、これでもないあれでもないと試行錯誤を繰り返し、悩み尽くしたのですが中々いいアイデアは浮かびません。
(第一線の方々が手を焼いているこの問題にそこらの新卒がパッといい解決策なんて浮かぶわけありませんよね笑)

しかし、何事も挑戦あるのみ。

壁にぶつかっては悩み、ぶつかっては悩みの繰り返しの末、やっとこさ入社試験に合格することができました!!

新卒1年目で副業として参画している身としては、新しいことだらけで慣れないことが多く、かなりキツかったです。笑 

しかし、立場に囚われず意欲のある人材が集まるTSUKURUでは、成長するという意欲があれば周りがどんどん背中を押してくれる環境のため、メンバーの力を最大限お借りしてどうにか通過できました。

この”悩み尽くした経験””その先にある手応えの感覚”はこれから進む上で、大切にしていきたいと思っています。

自分は学生"もどき"のような立ち位置ですが、これからも周囲からのエネルギーに負けないよう、どんどん成長していくつもりです。

マイポスト (7)

3.入社試験って正直どんな感じなの?

入社試験の内容を具体的に説明することはできませんが、この試験は各自の強みや関心に沿って、辻さんと一緒に設定する方針となっています。

自分のやりたいことしかやらないスタイルのため、
やりたいことを通して基礎力を身に付けられる、ここにしかない形の試験内容となっております。
普通ならお金を払ってでも受けたい内容を、楽しく無料で行えるのがTSUKURUならではです←)

(事業経験のない人がしている起業塾に行くと、数十万円かかるのが相場の中、様々な事業経験と優秀なメンバーが揃っているTSUKURUで無料で見てもらえることには、とても助かりました。)

必要なものは成長意欲だけ。
個人の性格やスケジュールなども配慮してくれるため、誰でも挑戦できます!

私のように成長したいけど何をすれば分からない方や、エネルギーが有り余っていて何かに消費したい方社会貢献の方法を模索したい方などにはうってつけかと思います。

興味関心がある方は下記のアンケートから気軽にご応募いただければと思います!

4.最後に一言

TSUKURUと巡り合えて本当に良かったと心から思っています。

今現在の環境問題や社会問題の解決に向けてどうにか行動したいと日々
考えていたことが着実に、自分の成長とともに形になり始めている感覚が
堪らなく、”もっとたくさんの経験を積みたい”という欲求が止まりません。笑

もし、この記事を読んでくださっているあなたもそのような意欲をお持ちでしたら、TSUKURUへのジョインも一つの選択肢として、検討していただくといいかもしれせん。

TSUKURUでは常に人と地球が1000年続く仕組みをつくるため仲間を募集しています。
より良い将来に向けて、一緒に高め合えることを期待しています!!

本日もありがとうございました!!

【SDGs関連事業相性診断はじめました】

弊社では、SDGsに関連した事業やCSRに関する取り組みについて、ご興味のある方を対象にSDGs関連事業の相性診断をはじめました!

3分程度で答えられてしまう相性診断、答えきった後には弊社からのささやかな”お返し”も待っていますのでぜひチャレンジしてみてください!

SDGs事業関連相性診断はこちら

【お仲間募集も年中無休でやってます】

弊社ではSDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、弊社のお手伝いをしてくださるお仲間を年中無休で募集しております。

職歴や学歴、性別は不問です。「まずは週末だけのコミットから...」というのも大歓迎なのでご興味ある方は、ぜひ下記のアンケートフォームからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

頂いた情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます。

* * *
この記事を書いたのは
Kenny

野球がしたい今日この頃


もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m