見出し画像

TSUKURUでは、自分のやりたいことしかやらせてもらえない地獄がある!?

皆さんこんにちは~

(とてもショッキングなタイトルになっていますが)

この記事は自分のやりたいことしかやらせてもらえない喜びを揶揄して書かれていますので

決して地獄のような暗い内容ではないことを先に伝えさせていただきます。


まずはじめに、僕自身の紹介とこの記事に至る経緯はこちらの記事ですので、興味のある方は読んでみてください。



では、早速本題に入りたいと思います!

1.やりたいことの見つけ方

画像2


僕はTSUKURUで自分の伝えたいことをどのように相手に上手く伝えるか
ということを学んできたのですが、
肝心な伝えたい内容である自分の興味関心を持ったことというのがなかなか見つからず悩んでいました。

毎週の社内会議で挙がる議題であったり、様々な共有情報であったり、noteを書く際に調べた関心ごとであったり。
TSUKURUにいると様々なインプットがもらえます。

しかし、自分がピンとくるものというのはなかなか見つからず、自分の頼りとしている先輩インターン生に相談しました。
頂いたアドバイスの中で一つかなり引っかかったものがあります。
それが”受け身”というワードでした。

僕自身、”受け身”という意識は言われるまで気づけなかったのですが、確かに思い当たる節はあり、それまでは自分の中に入ってくるものの中からやりたいことを見つけるという感覚でした。
これが知らず知らずのうちに受け身になってしまっていたのです。

自分でアクティブにいろいろな事を調べて面白いと思えるものを探すことも、僕の考えでは”受け身”であると感じました。
そのスタンスではなかなか自分の感情移入も難しいですし、これだ!と思えることは少ないでしょう。

この”受け身”という言葉に引っかかったのも直前に読んでいた『エッセンシャル思考 最小の時間で成果を最大にする』という本に書かれていた実験と、そこからわかることにありました。

2.「学習性無力感」とは

画像3


その実験とは、「学習性無力感」についての実験です。
この実験について軽くご説明します。

まず、犬を次の3つの異なる設定の部屋に分けて入れます。
1. 何もない部屋
2. 電気ショックが床にかけられているがスイッチを踏めば止まる部屋
3. 常に電気ショックがかけられている部屋

次に小さな柵で2つに分けた部屋を用意します。
この部屋の片方は、電気ショックが流れる床、もう片方に何もない床です(双方は自由に行き来できます
この部屋の電気ショックが流れている方に、上記の3つの設定の部屋に入れられていた犬をそれぞれ入れたとき、各々どのような反応を示すでしょうか?

結果は、
常に電気ショックがかけられていた部屋にいた犬だけがその場に残りました。
これが、「学習性無力感」というものです。

こちら結果の納得感は、如何でしたでしょうか。


3.まとめ

画像2


僕は、この「学習性無力感」は人間にも置き換えることができるのかなぁと思います。

僕はいろんな情報が入ってくるところにいるままで、次のステップである自分で思考するというアクションに移れてないと気づきました。

先輩への相談電話が終わって十分の内に、蓄積したリソースを見返していて、すぐにひらめきました!

まず自分の中に情報を蓄積させた後、自分で組み合わせるなどして思考すること
そうすることが1つのメソッドであるという確信を持ちました。

このひらめきは偶然ですが必然かもしれません。

この時の爽快感を探求することを、代表・辻さんは求めていたのかもしれません。

そこからはとてもテンポよく進めることができました。
タイトルのフラグ回収とするならば、やりたいことを見つけた後はずっと天国といえるでしょう。

多少の困難があろうと、自分のやりたいことであればやり遂げることができる。
これは簡単に見えて、ここまでのプロセスは一筋縄ではいかないと痛感しています。

いかがでしょうか。もし同じような地獄に陥っている節があれば、ご参考にしてくださると幸いです。

【SDGs関連事業相性診断はじめました】

弊社では、SDGsに関連した事業やCSRに関する取り組みについて、ご興味のある方を対象にSDGs関連事業の相性診断をはじめました!

3分程度で答えられてしまう相性診断、答えきった後には弊社からのささやかな”お返し”も待っていますのでぜひチャレンジしてみてください!

SDGs事業関連相性診断はこちら

【お仲間募集も年中無休でやってます】

弊社ではSDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、弊社のお手伝いをしてくださるお仲間を年中無休で募集しております。

職歴や学歴、性別は不問です。「まずは週末だけのコミットから...」というのも大歓迎なのでご興味ある方は、ぜひ下記のアンケートフォームからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

頂いた情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます

* * *
この記事を書いた人は
you

オンデマンド課題多い
やりたいことをやる


もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m