見出し画像

SDGs先進自治体~大阪府編~

さて、いきなり意表を突いたサムネイル画像を使ってしまいましたが、安心してください笑笑 今回もTSUKURUはもちろんSDGsを取り上げます!!

1. SDGsアワード

「SDGsに先進的に取り組んでいる自治体」と聞いて、皆さんはどの自治体を思い浮かべるでしょうか?
それを知る手掛かりが、外務省が主催する「SDGsアワード」です。

実は過去の記事のいくつかもこの「SDGsアワード」を題材に執筆していますので、興味のある方はぜひリンクから飛んでみてください!





ということは今回で5回目に当たりますね、、
そろそろ飽きてきたかもしれませんが一応1ヵ月半空けましたのでご容赦ください笑

2. 万博でSDGsを実現する

画像1

さて、今回ご紹介するのは、
第3回SDGsアワード、SDGs推進副本部長(内閣官房長官)賞を受賞した
大阪府です。

大阪といえば言わずもがな、古くから商業の中心地であり、今でも三大首都圏の一角として大きな存在感を見せています。

それだけでなく、くいだおれの街、道頓堀やUSJなどの観光名所も多く抱えた観光都市でもあります(ここでサムネイル画像の伏線がようやく回収されます、お待たせしました)
逆に言うと、SDGs先進都市というイメージはあまりないかもしれません。

しかし大阪府、実はすごいんです。
東京オリンピック(雲行きがやや怪しくなって来ましたが、、)に続くビックイベントとして、1970年以来55年ぶりの2025年の大阪万博が控えているのは皆さまご存知とは思います。

なんと大阪府は、この万博を「SDGsが達成された社会をめざす」ために行う、と表明しているのです。
SDGsの実現を万博開催の主目的に掲げること、これ自体に大阪府の先進性というか、意識の高さが窺われます。

具体的には、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」は、まさにSDGsが達成された社会だとして、万博開催都市として、先頭に立ってSDGsの達成に貢献する「SDGs先進都市」をめざす、としています。

3. 大阪府の具体的な取り組み

画像2

府の役割としては、次の4つが挙げられています。

・府民や企業、市町村など、様々ステークホルダーにSDGsを広く知っていただく
・様々なステークホルダーの取組みをSDGs実現に向けて相互につなぎ合わせていく
・府自らもステークホルダーの一員として、SDGsに貢献する
・万博を絶好の機会に、ハード・ソフト両面から「SDGsを具現化した都市づくり」を進める


まさに大阪府という日本を代表する一大自治体、また万博開催都市として、様々なアクターを巻き込んで、先頭を切って進めていこうという姿勢が強く感じられます。

さらに、大変興味深いのは、「国際的な日本の評価(SDSN)」と「国内評価(自治体SDGs指標)」を一つの拠り所として、現時点における大阪のSDGs17ゴールの個別評価を整理しているのですが、前者は高く後者は低い指標として、「1 貧困」「3 健康と福祉」「4 教育」「16 平和」の4領域が挙げられている点です。

府では今後、これらの課題に対して重点的に取り組むとしています。
このような自己分析モデルが他の自治体でも応用可能であると評価されて、今回の受賞に至っています。

それ以外にも、様々なフォーラムの開催や、環境問題に関する各種の宣言や協定など、幅広く取り組みを進めています。

さらに、オール大阪でSDGsの新たな取組みの創出を図っていくことを目的に、「Osaka SDGs ビジョン」を策定し、万博の開催都市として、「SDGs先進都市」を実現するため、その姿を明確にし、府民や企業、市町村など、様々なステークホルダーと共有しようとしており、今まさに府民からパブリックコメントを募っているようです。
このような市民の意見を組み込むことも、自治体政策としては非常に重要だと考えられます。

4. まとめ

画像3

大阪万博を控え、まさにこれから再び「日本の顔」となろうとしている大阪府が、このような先進的な取り組みを矢継ぎ早に打ち出していることは、とても大きな意義を持つのではないでしょうか。
まず、国内の他の自治体にとって非常に参考になるロールモデルとなります。
さらに対外的には、COP25の会期中に「化石賞」を受賞するなど、決して環境問題に積極的に取り組んでいるとは受け止められてはいない日本のイメージを変革するきっかけになると思います。

5年後の万博に向けて、府民らを巻き込んでどのようなムーブメントが起こっていくのでしょうか?
一層取り組みを進めていくであろう大阪府の動きに、今後も目が離せませんね。

画像提供
USJ ユニバーサルスタジオジャパン
太陽の塔 太陽の塔オフィシャルサイト
吉村知事 日本経済新聞
ティラノサウルスの化石 朝日新聞

【追伸①:SDGs関連事業相性診断はじめました】

弊社では、SDGsに関連した事業やCSRに関する取り組みについて、ご興味のある方を対象にSDGs関連事業の相性診断をはじめました!


3分程度で答えられてしまう相性診断、答えきった後には弊社からのささやかな“お返し“も待っていますのでぜひチャレンジしてみてください!


SDGs事業関連相性診断はこちら

【追伸②:お仲間募集も年中無休でやってます】

弊社ではSDGsに関わる事業開発を進めていくにあたって、弊社のお手伝いをしてくださるお仲間を年中無休で募集しております。


職歴や学歴、性別は不問です。「まずは週末だけのコミットから...」というのも大歓迎なのでご興味ある方は、ぜひ下記のアンケートフォームからご応募いただければ幸いです。

TSUKURUお仲間募集アンケート

頂いた情報は、当社プライバシーポリシーに準じ、取扱いさせていただきます

* * *
この記事を書いた人は

ban

大阪には年二回帰省しているがUSJに行ったことがない


もしよろしければ、サポートも宜しくお願い申し上げます。 この記事を通して、貴方とご縁を頂けたことに感謝です(^^)/ 頂いたサポートは、発信させて頂くコンテンツの改善に活かさせて頂きますm(__)m