見出し画像

女性の属性について

数年前になりますがmixiでバカな試みをやっておりました。
このコラムは、レイの女性の好みを知りたければ必見!w

これをやろうと思ったきっかけは、当時wikiで、「涼宮ハルヒシリーズの登場人物」の涼宮ハルヒの欄を見ていた時。
涼宮ハルヒの紹介のところに、『その性格は唯我独尊・傍若無人・猪突猛進かつ極端な負けず嫌いであり、「校内一の変人」として校内で知らない人はいないほどその名は知れ渡っている。』というところを見て何かピンときました。えぇ、四文字熟語がいくつか並んでますよね。そう、人の性格っていうのはある程度単語や熟語で表せ、さらにその組み合わせで成り立っているわけです。
ということは、それを洗っていけばある程度私の好みの傾向が出せるのではないか?とまぁそういうわけです。ちなみにハルヒも実際にいたら疲れるだけな気がしますが、割と好きです(既出のアニメレビューで好きキャラベストでは1位にしています)。

んで今回は、私のmixiプロフィールに書いてあった「好きなマンガ・アニメのキャラ」にあげているキャラに関してそれぞれの性格に関しての傾向を5段階評価することで傾向をみてみようというものです。
二次元と三次元は違うだろというツッコミはこの際おいておきます。

評価する性格は、先に出ている「唯我独尊」「傍若無人」「猪突猛進」の他に「人畜無害」「聖人君子」「天真爛漫」「明朗快活」を加えた7項目を、5(よくあてはまる)~1(あてはまらない)で評価してみようと思います。

まずは、その当時実際に評価対象となったキャラクターについて、先に羅列しておきます。
高坂桐乃(俺の妹がこんなに可愛いわけがない)、ラムちゃん(うる星やつら)、シンシア・マクドゥガル(愛称:シンディ。 AIが止まらない)、柏崎星奈(僕は友達が少ない)、遊王子謳歌(俺の脳内選択肢が学園ラブコメを全力で邪魔している)、山田(B型H系)、秋葉いつき(I"s)、大野晶(カジテツ王子)、惣流・アスカ・ラングレー(新世紀エヴァンゲリオン)、種島ぽぷら(WORKING!!)、土間埋(干物妹うまるちゃん)、五河琴里(デート・ア・ライブ)、ビーデル(ドラゴンボール)、レオナ(ダイの大冒険)、灰原哀(名探偵コナン)、北大路さつき(いちご100%)、シャンプー(らんま1/2)、岩下京子(行け!稲中卓球部)、菜波・K・ブレードフィールド(彼女のフラグがおられたら)、反田猟子(打姫オバカミーコ)、の計20名です。

キャラ名     唯 傍 猪 人 聖 天 明
高坂桐乃     4 4 5 2 3 3 3
ラムちゃん    3 5 4 2 2 5 4
シンディ     4 3 5 3 3 4 4
柏崎星奈     3 3 4 2 3 3 3
遊王子謳歌    1 4 3 3 3 5 5
山田       5 5 5 3 3 2 3
秋葉いつき    2 3 4 3 3 4 4
大野晶      2 2 2 3 2 2 3
アスカ      5 5 5 2 2 2 3
種島ぽぷら    1 1 2 5 5 4 4
土間埋      2 3 3 4 3 3 3
五河琴里     4 3 2 3 3 2 3
ビーデル     4 2 4 3 4 3 4
レオナ      4 4 4 2 3 4 4
灰原哀      2 1 2 3 3 1 2
北大路さつき   3 3 5 3 2 3 5
シャンプー    3 5 5 1 2 4 4
岩下京子     4 4 2 1 2 2 3
菜波       2 2 3 3 4 3 3
反田猟子     5 4 5 2 2 2 3

        唯 傍 猪 人 聖 天 明
<平均>      3.2   3.3  3.7   2.7   2.9  3.1   3.5

ということで意外や意外。
私にとっての女性の一番大事な要素は「猪突猛進」かどうかでしたwwwまぁでも昔から「恋に積極的な女性」は大好きでしたからね~

ただ今見返してみると、そのキャラその項目その数字じゃなくね…?みたいなのちょいちょいありますね(^^;
あとまぁ20名という限定的な出し方なので偏りがあるかもしれません。

というわけで、何年か越しに追加キャラを入れてもっと統計データの信頼性を高めようと思いますw
mixiプロフィールの該当欄のキャラも少し増えているので、そこプラス最近好きになったキャラなどを加えた下記キャラ達についても考察してみたいと思います!

中野四葉(五等分の花嫁)、桐崎千棘(ニセコイ)、澤村・スペンサー・英梨々(冴えない彼女の育てかた)、四条眞妃(かぐや様は告らせたい)、逢坂大河(とらドラ!)、早坂愛(かぐや様は告らせたい)、歳納京子(ゆるゆり)、ひおたん(デンキ街の本屋さん)、結城美柑(To LOVEる)、天川秤(恋するエジソン)、竜崎レイナ(ヤンデレ彼女)、モモ・ベリア・デビルーク(To LOVEる)、山田エルフ(エロマンガ先生)、一色いろは(やはり俺の青春ラブコメは間違っている)、九条カレン(きんいろモザイク)、瀬尾結月(月刊少女野崎くん)、冬海あい(俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる)、桐須真冬(僕たちは勉強ができない)、布里陽子(となりの布里さんがとにかくコワイ。)、猪口のり子(りぶねす)、の計20名です。

キャラ名     唯 傍 猪 人 聖 天 明
中野四葉     2 1 4 5 2 4 5
桐崎千棘     3 4 5 3 3 3 4
英梨々      4 4 5 2 2 3 3
四条眞妃     5 2 4 3 3 3 3
逢坂大河     3 4 4 2 2 2 3
早坂愛      1 1 1 2 2 2 3
歳納京子     4 5 4 2 2 4 5
ひおたん     1 2 3 5 3 3 3
結城美柑     1 1 2 3 5 2 3
天川秤      4 4 4 2 3 3 3
竜崎レイナ    4 4 4 2 2 3 4
モモ       4 3 5 2 3 2 3
山田エルフ    5 4 4 2 2 4 4
一色いろは    4 3 3 2 3 2 4
九条カレン    1 4 3 3 2 5 5
瀬尾結月     3 5 3 1 1 2 3
冬海あい     3 3 4 3 3 2 3
桐須真冬     3 1 3 2 4 1 2
布里陽子     1 3 3 2 3 3 3
猪口のり子    2 3 4 3 3 4 4

        唯 傍 猪 人 聖 天 明
<総合平均>    3.1   3.2  3.7   2.6   2.8  3.0   3.5

はい、40キャラにしてもほっとんど変わりませんでしたね。
まぁでもちょっと思いましたが、これって私の好みっていうか、
二次元のキャラ付けとして、

猪突猛進の娘の絶対数が多いんじゃね?

同じ理屈で人畜無害の娘も少ないだろうし、天真爛漫も個人的に大好きだけど絶対数がそうでもないのかもしれない。

というわけで、時間が許すなら、そして興味があるのなら、
是非アナタも同じようにやってみてください。そうすれば絶対数によるものなのかある程度みえてくるかもしれません。
私の結果と大きく違うような結果ならそれは凄く面白いことですね。


他にも漫画・アニメ関連のレビューや好きキャラベストなどやってますので、マガジンをご覧下さい♪

漫画・アニメ[マガジン(なんでもつくるレイ)]
https://note.com/tsukurei/m/m49fe61032b52

記事スキならフォローもよろしくね♪

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?