見出し画像

#195【雑記】最高だ

 私は作業所時代から口癖があります。やばい場面とかきつい時に敢えて「最高だ」という感じで使います。ネガティブな場面を「最高だ」と言うことで脳を騙す感じです。作業所時代は何かキツめの場面では言いまくっていたので、仲の良かった利用者がいまだに真似しているらしいです。
 キツイ場面でキツイと思うのは普通なのですが、そこを普通に考えていたのでは乗り切れません。そこで考えたのが、強制的にというか無理矢理ポジティブに考えるようにしています。やり過ぎて今では反射的に出ます。自動化しました。

 一昨日から雪が積もってきました。これはやはり、「最高だ」です。基本的に雪国の人は雪に対してネガティブなイメージを持っています。何故なら雪掻きや除雪がかなりの重労働だからです。
 私はスノーボードをやります。雪がないと出来ないので雪が降るとやはり「最高だ」ってなります。ああ、この口癖は本当に最高の時にも使いますね。

 日曜日に行く予定だったスノーボードは友人が急用のため来週になってしまいましたが、昨日からの雪の積り具合を見て、ニヤニヤしながら「最高だ」と言ってましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?