見出し画像

「つくねの子育ては、もはや終わったのか!?」の話

ある休日の穏やかな朝は。

ある人物の言葉により、その空気を一変させられた。


「お母さん!」

「んー?」

「共産主義と社会主義って……一緒?」

えー……もう。

何なんそれ。

社会の教科書にありそうなヤツやん。

ある家族の会話。

「お父さん。社会主義と共産主義の違いって何なのかな?」

「いい質問だね」

「皆で一緒に考えてみよう」

(こんな話題……一般家庭で出るかよ)

みたいな。


「お母さん!」

「はっ!……うん。……大体同じ様な物って単純にとらえてたけど……資本主義に対して社会主義、共産主義よな。言葉が別々にあるという事は違う物である可能性が高い……そもそも私……社会主義、共産主義について、君に『これです!』って語れるような事を殆ど知らんわ……」


子供(と私)に分かりやすそうな記事をスマホで検索。

 
共産主義とは

資本や財産をみんなで共有する平等な社会体制のこと。土地や財産などはすべて国のものとなり、みんなで共有します。生産されたものもみんなのものとなり、均等に分配するという考えです。

社会主義とは

資本は国のもので、国がそれらを管理して平等にする体制。個人が資本を所有することは認められません。

二つの違いは

社会主義は、共産主義を実現するための前段階という考え方であり、共産主義は社会主義思想の理想形ともいえるでしょう。


「……だって〜」

ふんふんと頷く息子。

すると、かっちゃんが一言。

「共産主義は……悪いの?」

「……悪いって言うか……」
「……悪いって言うか……」

同時に私と息子。

三人で思わず笑ってしまう。

あー……

私の子育て、一段落したんじゃな。

息子は充分に大きくなりました。

私の想像を遥かに超えて……
  


私は思い出していた。

小4の時。

席替えをして、隣の席になったマツオカ君はいわゆるハーフの子(ダブルとか……ミックスルーツっていう言い方が良いのかな?)。

質問をしてみた。

「マツオカ君ってアメリカと日本のハーフなん?」

彼はため息をつき

「アンタ……世界に日本以外の国はアメリカしかないと思っとるん?」
 
呆れた顔で言った。

彼は恐らく、同じ様な質問を今まで、幾度となくされたのだろう。

返す言葉もない。

私の世界は狭かった。

日本人としか接した事がなかった。

外国≒アメリカ

そう、思っていた。

(は、恥ずかしい!スミマセン!!)

思い出しても泣けてくる……


「社会」という教科において

息子は母を超えた。  

今から「社会」について学び、勉学に励むか?

とも一瞬思ったが……

(うん、無理だな)

私は諦めも早い。

今後は、息子が学んだ事を教えてもらうとしよう。

彼は別に学ぼうとか思ってないのだ。

知らない事を知ろうとする純粋な興味。

それに敵う訳がないではないか。


私は今、Dr.ストーンを見ている。

少し前に、息子が見ていたのをチラ見して楽しいなあ、と思っていた。

改めてじっくり見ると、やはりとても楽しい。

「理科」は好きではなかったが

知らない事を知るのは本当は楽しい。

そう!

私は今、Dr.ストーンを見て「科学」を学んでいるのだ。

(幻がスキ……幻と千空……めちゃ良いわ〜)

と、胸をときめかせてる訳ではないのだ。








#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧