見出し画像

「今昔つくねの珈琲物語」の話

ブラックコーヒーを美味しく飲めるよう日々修行中の私。

ブラックコーヒーを飲んで

「んー……やっぱり〇〇は△△ね」

と心の中で呟きたい。
違いの分かる人間になりたい。


そのかいもあって……

お店にコーヒーと紅茶があったとして

「何か、コーヒー飲まんと損」

と思うようになった。
(どのかいかな?)


かっちゃんは辛いのが苦手。
なのに。

ローソンでからあげクンを買うとき

「同じ値段なら辛いのついてる方を買った方がお得でしょ!」

「そうか?損してないか?辛いの苦手なら、美味しく食べられるノーマルタイプを素直に買って……美味しく食べた方が……得じゃろ?」

結局、辛いのを買って

「辛いよ〜」
「だから……言ったのに」

こんな会話を幾度となく繰り返し、最早めんどくさくなり

(もういいや。好きなの買いなよ)

と匙を投げて、何年か経ったある日。

「やっぱり……フツーの買った方が美味しいし、お得な事に気づいた……」

おっせ。


ちなみに、かっちゃんは同じような理由で、コンビニで紅茶系のお飲み物を買う時ミルクティーを買う。

「どうせ同じ値段ならお砂糖もミルクも入ってる方がお得でしょ」

(レモンティーはギリギリあり)

私も少しその気持ちは分かる。

人間って、ホント損をしたくない動物なのだね。

そんな私が、先日の大阪ふらり旅で

「お紅茶」

を飲んだ。

(紅茶……何て素敵なお飲み物なんだ)

と運命の再会を果たした私は
コンビニであるまじき暴挙に出る!

手にしたのは……

甘々スイーツ✕ロイヤルミルクティー!!

スイーツをぱくり。

(うーむ……ウマいな)

ロイヤルミルクティーをごくり。

(むぐぅぅ……甘過ぎる!!)

最近のおやつタイムと言えば
もっぱらブラックコーヒーだった今の私には……

口が!
苦味を!
求めてるっ!!

(せめて無糖にすりゃ良かった……)

と思いながらも

(ウフフ……無糖を欲しがる日がこのつくねに来ようとは……ウフフ)

大人の階段一段とばしじゃない!?


そう言えば45年生きてきて……
一回だけあったんだ。

数年前の休日。
ウッドデッキでかっちゃんとまったりしていた。
息子は家の中で隣の子とゲームをしていた。

すると。

「いつもありがとう!これ良かったら」

と隣の子のママが自宅で淹れたであろう
アイスコーヒー(ミルク入り砂糖無し)を
くれた。

一口飲むと

「えっ……うまぁ」
「なにコレ、めちゃ美味しい!」

当時の私もかっちゃんも
無糖のコーヒーとは無縁だった。

「初めて砂糖の入ってないコーヒー美味しいって思った!」
「うんうん。すごいな!」

とても感動したので、それを伝え何処で買ったのか聞くと

「フツーにコストコで買ったスタバのコーヒーよ」

と言われた。

(ねぇよ、コストコが。100㌔圏内に)

と一瞬思いはしたが、スーパーでスタバのコーヒー豆を見つけたので自宅で淹れてみた。

はたしてお味は……


(なんで……)

そんな出来事にもめげず、挫けず。
毎日修行してるんだ。

そんな私が、ドキっとする事があった。

つくね大好きノンストップ。

視聴者からのお便りやらメールやら
つぶやきやらを紹介する

「せきららスタジオ」のコーナーにて。

57歳男性/東京都

ブラックコーヒーが飲める方が大人でカッコいいと思い、ずっと無理してブラックコーヒーを飲んできました。が、57歳になったのを機にブラックコーヒーをやめて、砂糖もミルクもたっぷりのラテばかり飲んでいます。


(あれ……10年後の私かな……?)


そして、昨日。
息子とケンタッキーに行った時の事。

「お母さん、ブラックコーヒー美味しいん?」
「ブラックコーヒー飲めたらカッコいいなって思って修行してるんよ」
「……ブラックコーヒー飲めたらカッコいいがまず分からんし、ちょっとカッコ悪いと思う」
「えっ、ヒドい!何で分からんの?」
「美味しいモノ飲めば?」
「くっ……」


つくねは何も言い返せない!

(息子をギャフンと言わせる見事な切り返しがあれば教えてね)












この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

今こんな気分

気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧