見出し画像

「朝ご飯を食らわずして仕事に行くなんぞ、不可能と思っていたけれど」の話

(うおっ、腹が……出とる!ポッコリと!)


夫の横からの立ち姿に衝撃を受けたある日。


中田敦彦You Tube大学で


「空腹こそ最強のクスリ」


という本を取り上げた動画を見つける。


しくじり先生の頃から、あっちゃんの授業が大好きだった我々夫婦。


コレだっ!!!!!


早速、下調べの為に、一人で見てみた。


(さすが、中田敦彦……。面白い上、今日からすぐに取り組める……これはイケる!!)


そう確信した私は、早速夕飯の時に


「かっちゃん。オリラジあっちゃんの面白授業の動画、一緒にみよっぜー」


「イーネー」


内容をざっくり言うと、


現代日本人の一日三食は……


食べ過ぎである。


「一日のうち何も食べない空腹時間を16時間作れ」


シンプル。


16時間は睡眠時間を入れてよし。


例えば。


夜8時に夕飯を終え、朝食は食べず、お昼の12時に昼食、の一日に二食。


すると、どうなるか……。


オートファジーが働き出す。


説明しよう。


オートファジーとは……


10時間かかって消化を終えた体は、そこから6時間
たつと軽い飢餓状態になる。


すると、体は外からのエネルギーに頼らず、自分自身で頑張らないと!と、体の不要なタンパク質を分解し、再利用。


体が活性化されるのだ。


これがオートファジーだ。


これにより、内蔵をしっかり休ませる事が出来る。→肌ツヤ、血色がよくなる。
  

適量の食事→痩せる


動画を見終えた私達。


「今日から早速実践せんとな!!」


1日目。


10時。お腹がすいて仕方なし。


(うぉぉぉぉぉ…、は、白米が恋しい……あとニ時間…)


12時。お弁当タイム。


(米が!米が美味すぎる!!悪魔的だー!!!)


2日目。


もう余裕。


(あー、ハイハイ。空腹です。今ね、オートファジーが働いてるからね)


夫もすんなり一日二食に移行した。


数週間たち、一ヶ月がたち、夫はみるみる細くなった。(とは言え、元々ガタイがよい職人さんなので、いらん脂肪が落ちてスッキリした位)

(画像はイメージです)


私も痩せた。が、私は痩せる必要のない体型、というより、これ以上体重が減るとやつれた感がハンパなく、心配して、周りがさえずりだす。


ゆえに、出来る範囲で空腹時間を保ちつつ、かなりお腹すいたなー、という時に腹八分を目安に、健康で文化的な生活を送るための食事&間食をとる事にした。


胃がいつも重いわー、とか、何か体調が微妙、という人はもちろん、健康な人は更なる美しさの高みへ。


ゼヒお試しあれ。


(本を読むのも良いけど、あっちゃんの動画がやる気になるよ)










気が向けばサポートして下さると、大層嬉しいです!頂いたサポートは私自身を笑顔にする為に、大事に大事に使わせてもらいますゆえ、以後よしなに(๑•̀ㅂ•́)و✧