女性も要注意!肩こり要因3選

ご訪問ありがとうございます(^^)

画像1

久々の運動で身体がガタガタ・・・。

筋肉痛でブリキのオモチャのような動きになるまで頑張っても、
小学5年生の娘に運動能力でいよいよ負け始めています。

どうも!ツクモです(^ω^)/

前回、サラリーマン目線で“肩こり発生のNG行動3選”
をお送りしました。

自己紹介にもあります通り
椎間板ヘルニア歴20年以上に加え、
肩こり、首こりからの~偏頭痛に数年間憑りつかれる

頸椎ヘルニアの診断を受ける

最終的に群発頭痛という最大最強最悪大魔王へと大大大進化を遂げる

それらを数年かけて乗り越えてきた

という経歴を持つ わたくしツクモが

・肩が重いな

・肩がつっぱるな

・首筋にハリを感じる

・背中の筋肉がゴリラだな(はやく人間になりたい)

・片頭痛(偏頭痛)が鳴りやまないぞ

という女性に向けて

すこしでも助けになればと思い

肩こりを3つ挙げていきたいと思います☆

①アクセサリー

画像2

イヤリングやネックレスを常用する方は意外と注意が必要かもしれません。

「え!?その程度で首や肩がこるわけないでしょ?!」

そう思われた方もいらっしゃるかもしれませんね。

ふだん、健康だとあまり気にしないと思いますが、首は常にかなりの負担を強いられているんです。
6kgにもなる頭部を支え続けているので、そりゃ〜もぅ大変です(>_<)

そこへきて、イヤリングやネックレスでさらに重量が増してきたら、首の筋肉に負担がかかること間違いなし。

首肩こりやそこからくる頭痛に悩まされているあなたは、一瞬オシャレを中断して、首の負担軽減に専念してみてはいかがでしょうか(^o^)/

②冷え

画像3

冬場は気温が下がるため対策としてマフラーを巻くなどの対策をしている方も多いでしょう。
しかし、暑い夏場はどうでしょうか。
マフラーを巻く人なんていないですよね。(そりゃそーだ)

むしろ、外の暑さゆえに冷房で室内は涼しくなっています。
熱中症予防として非常に重要ですが、これにより首が冷えてしまうと、血管がしゅうしゅくして血行不良を起こし首こりを発生させてしまうんです。

特にエアコンの直風が当たるあなた!
非常に危険です(>_<)

③ホルモンバランス

画像4

このパートは身近な人(女性)の肩こりをなんとかしてあげたいと思い、
ヒアリングとモノの本で調べた内容です。

基本的に経験を元にお伝えしていて、ネックレスも冷えも実は私自身の経験からくるものなのですが、私は男なので、このパートは「経験から」というわけにいきません。ご容赦を(^人^)

月経周期に伴ってエストロゲンというホルモンが急激に減少します。
それによりセロトニンが増加して一時的に血管が収縮し、元に戻る際に痛みを生じるようです。

また、月経前は鉄欠乏により首こりが悪化することも。
鉄欠乏により貧血気味になると、酸素供給が十分に行われなくなり、筋肉にも酸素不足が起きます。
本来であれば届けられるはずのエネルギーが不十分になり、首の筋肉に疲労を起こし、過剰な緊張を強いることになります。

これ以外にも、鉄欠乏によりさまざまな形で自律神経に影響を及ぼし、首こりやそこからの頭痛を誘発してしまうようです。

鉄欠乏は必ずしも貧血とは限らないため、首肩こりや頭痛に悩まされているけれど貧血は特にない、という場合には、クリニックを受診して血液検査をしてもらう方が良いかもしれません。

画像5


ってことで、こんな感じで日々、大魔王討伐してます!

あなたのコリが解消されますように☆彡

画像6

では、またお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?