見出し画像

自分の頭頂部は見えない

最近頭頂部が薄い。
こんな心配事は、年に2,3回やってくるものだ。
いつしか気にならなくなり、またふと思う。

しかし今回は違う


前よりも頭皮が透けて見える。
というか明らかに頭頂部だけ髪の毛が少ない。
密度が低い。遠くが見える。 大地が見える。

そんな帰り道、前のおじさんの頭頂部に目がいってしまう。
あの人も薄いな。薄いというか頭皮が南極の氷みたいだ。
いや、方角的には北極か。
おじさんの頭皮が北極海に浮かぶ氷に見える。

あっちのおじさんも薄いな。
薄いというか頭皮がオゾンホールみたいだ。
頭皮を日焼けから守るオゾン層に穴が開いている。

やだなあ

おれの頭皮も隕石が落ちたあとのカリフォルニアの土地みたいになってしまうのだろうか。
ちょっとお風呂で確認してみよう。
ファサッてやってみよう。

…………うわっ、ほら薄い。薄いよ。。


もう少し手前とか、側頭部は大丈夫だとおもうから
ファサッてやってみよう。

…………いや薄いんかいこのへんもしっかりと薄いんかい。。


おいおい全部薄いよ思ったより全部薄いじゃねえかよ。
最悪だよ。。

上だけハゲてザビエルみたいになると絶対あだ名がザビエルになっちゃうよ
とか思ってたけど全部はげてたらただのハゲだよそれはもう
ただのハゲよりはザビエルの方がましだ。
キャラがある。キャラがあるから。愛嬌があるよザビエルには。

でも…
通常時の頭頂部をちゃんと見ようとしても、
頭頂部は自分では見えない。鏡を駆使しないといけない。

その代わり他人からはめっちゃ見える。

そして、自分からめっちゃ見える部分は意外と他人には見えない。

だから自分がコンプレックスに思ってることは意外と他人からしたら気にならない(気づかない)かもしれない。

見えてるからこそ周りの人は大事で、うわべの付き合いだと
「おれ、ハゲてますよね?」
って聞いても
「いや?そんなことないんじゃない?」
とか言われる。ハゲてても。
見える人にハゲてるかの確認をしたいのに。おれは。

だから俺は誰かに聞かれたときちゃんと
「ちょっとハゲてますね」
と真摯なフィードバックのできる人でありたいし、
逆にフィードバックしてくれる人々と、
その言葉を大切にしたいと思います。

そういう話だったっけこれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?