見出し画像

ツクリンクに入社して1年経った振り返り

初めまして、こんにちは!
ツクリンクという建設業のマッチングサービスでデザイナーをしているCHIHARUです。

ツクリンクのデザイナーとして1年が経ちました!当初はPMなしのデザイナーが2人でした。それが今では人数が増えPMがいてプラスでチームができるまで成長しました!
なので、今回は自分自身の1年の振り返りしつつ、デザインチームのお話をしたいと思います。

目次
-駆け出しデザイナーからのスタート
-1年の振り返り
-デザイナーチームへの成長とこれから

駆け出しデザイナーからのスタート
デザイナーチームでは古株なのですが、1年前の私は駆け出しデザイナーでした。当時駆け出し感がわかりやすい記事が下記になります…笑https://www.wantedly.com/companies/tsukulink/post_articles/153210
当時の記事ではしっかりとした仕事内容が決まっていないこともあって書いていなかったのですが、この1年で色々な業務に携わることができました。
今では、会社以外でもHPやサービスのデザイン、名刺のデザインなど色々お仕事をいただくまで成長しました!
会社はもちろん、この1年間で出会ったデザイナーさん方に感謝です。

1年の振り返り
先ほど、当時の記事ではしっかりとした仕事内容が決まっていないこともあって書いていなかったのですが、この1年で色々な業務に携わることができました。と書きましたが、ここではこの1年間で私が業務としてやってきた振り返りをしたいと思います!

この1年間でやってきた業務
・バナー作成
・サービスページの改修
・コーポレートサイトの作成
・提案資料作成
・引き継いだ受託サイトの保守
・名刺の修正 等

あっという間の1年間であったため、多分他にもいろんなことやっていたような気がしますが、その中から特に思い出があったものを書いていきます。笑

バナー作成、サービスページの改修では駆け出しデザイナーだったらすぐにはできないような業務だったので、HPに反映された時はすごい嬉しかったです。ただ、スキルは断然今の方があるので見ていて、もう一度改修したい気持ちはあります。笑
業務中に学んだことはnoteに遺産として書いてあるので、もし駆け出しの方がいたら見ていただけると内容がわかると思います。バナー作成だったり余白の調整だったりカスタマージャーニーマップの作った感想だったり書いてます!

コーポレートサイトの作成は、会社名の変更がありコーポレートサイトをしっかり作り直したいという希望があっため要件を詰めるところからやらせていただきました!
駆け出しとして半年くらいが経った頃にやったのですが、正直大変でした…なかなか要件まとめられない!デザイン修正めっちゃ入る!コーディング全然わからない!自分でデザイン納得いかない!時間がない!と、もがき苦しんだ3ヶ月でした…周りのデザイナーの先生に夜な夜なデザインが納得いかないと泣いた日もありました…笑

なんだかんだで1年が経ち、色々な試練を抜けて強くなれたような気がします!

デザイナーチームへの成長とこれから
1年間の仕事の流れは、企画側からサービスの問題点が来る→解決策を考えデザインに落とし込む→エンジニアさんにお願いする感じでした。なので、PM的な業務もありつつ日々バタバタしていました…
そんな1年でしたが、2名のデザイナーさんが入社してくださり、体制が徐々に変わりつつあります。
現在は、PMから問題点が来る→PMも含めデザイナー全員でどうデザインに落とすかMTG(軽い場合はなし)→誰がどのデザインを担当するか決める→各自作業に取り掛かる→フィードバックもらう→修正する→エンジニアさんに渡す。と今までは全部自分たちで管理しなければいけないと思っていたタスクも今では分散できる様になって、チームになって来たんだなと感じました…
まだチームとして日は浅いため、どの様に進めていくかをプロダクト部で考えている最中です。進め方が決まってきたら、いよいよ会社っぽくなるのかなとワクワクしながら働いています!