見出し画像

いろいろな音(1:秋の葉っぱを踏んでみよう)

今年も早や、秋が深まる季節ですね。
広葉樹の葉っぱが落ちて木々が枝ばかりになってしまうのは少し寂しいものですが、私はこの時季なりの「葉っぱザクッ」がけっこう好きです。

https://youtu.be/u6eYwTjBXaE

そうです、秋晴れの空のもと、枯れて地面に落ちた葉っぱを踏んだときの「ザクッ」。その爽快感は葉っぱが乾燥しているほど、そして葉っぱが大きいほど大きくなります。

つくば市の大通り沿いには、葉っぱの大きな街路樹が植わっていて、歩道には格好のターゲットがたくさん落ちています。それを自転車でザクッザクッと踏みながら進むのが好きです。

つい先日は、歩道脇に積もった葉っぱを自転車でサクサクザクザクッと爆踏みしているひともいました。あー、やっぱりみんな好きなのね。

---

枯れ葉として落ちてもなおパリッと生き、踏まれてもザクッと声をあげられるような人になりたいなと、考えも深まるお父ちゃんでした。

※<近日公開>いろいろな音(2:れんこん畑に落ちたはなし)をお楽しみに!

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
つくば始音教会の男性ブログです。 世の中でも教会でも先頭に立って走りまくっている男たちの熱いメッセージをお届けします。