見出し画像

防犯カメラの相場について

今回は防犯カメラの相場についてご紹介します。
国内メーカー海外メーカーでだいぶ変わってきますので、導入をご検討中の方はご参考いただけますと幸いです。

防犯カメラを稼働させる”防犯カメラ本体”、”レコーダー”、”設置工事”をした場合のコミコミの料金を以下の5つのグループに分けてご紹介します。

  • 大手セキュリティ会社

  • 大手防犯カメラメーカー(国内)

  • 大手防犯カメラメーカー(海外)

  • 販売代理店(海外メーカー取扱)

  • つくば防犯カメラ(国内メーカー取扱)

※あくまで弊社調べのため、ご参考としてご理解ください

大手セキュリティ会社

防犯カメラを1台あたり導入した場合の価格は、約30万円です。
製品は主に国内メーカーのOEM製品が多いですが、お客様に応じて海外メーカーを取扱うケースもある様です。その場合は価格は少し下がるかと思います。

製品のスペックに関しては、RBSS(優良防犯機器認定制度)をクリアしているものもあり、基本的にハイスペックとなっています。

大手防犯カメラメーカー(国内)

防犯カメラを1台あたり導入した場合の価格は、約30〜40万円です。
製品は自社工場もしくは、業務提携している大手メーカーで制作しているケースがあります。

製品のスペックに関しては、ハイスペックです。
設置工事も自社で行うため、比較的費用は高めですが、適切な配線配管と美観にも配慮した施工が可能です。

また、国内防犯カメラメーカーが施工する場合には、自社に在籍している防犯設備士が設計を行う可能性が高く、防犯対策の効果が高い場所に設置していただけることがあります。

配線を伴う工事次第で防犯カメラの寿命が変わってきますので、防犯カメラのプロが工事をすることは大きなメリットと言えます。

大手防犯カメラメーカー(海外製)

防犯カメラを1台あたり導入した場合の価格は、約3,000〜10,000円です。
製品は中国国内で生産され、日本で販売されています。

多くは、ECサイト(アマゾン、楽天etc…)で販売されています。
製品保証期間がない製品や”カスタマーセンターに繋がらない”等のレビューやセキュリティ上の問題が気になるところではあります。

一方で価格は圧倒的に安価なためそこが大きなメリットと言えます。

販売代理店(海外メーカー取扱)

防犯カメラを1台あたり導入した場合の価格は、約10〜20万円です。
製品は主に中国製かヨーロッパ製を販売していることが多いです。

メーカーは限られているため、販売店によって価格設定は異なります。
防犯カメラは寿命が5年〜10年程度の精密機器のため、アフターフォローの部分で各社個別化を図っています。

製品のスペックはものによりまちまちですが、
基本的な防犯対策に関しては全く問題ないと言えます。

5年前であれば50万画素が主流でしたが、現在では200万画素は当たり前に搭載されているため映像も非常にクリアなものとなっています。

つくば防犯カメラ(国内メーカー取扱)

防犯カメラを1台あたり導入した場合の価格は、約15万円です。
製品のスペックは全て国内メーカーの取り扱いのため、ハイスペックです。

設置工事に関しても防犯カメラの専門店のため、適切で美観に配慮した施工が可能です。

デメリットとして、対応可能なエリアが限定されています。
茨城県央、茨城県西、栃木県東のみでしか対応ができかねます。

まとめ

上記の5つのグループを画像化したものがこちらです。
※あくまで弊社調べとなります

防犯カメラの相場を知りたい方にとって参考になれば幸いです。

これから防犯カメラを導入しようとしている方や、
防犯カメラの更新をお考えの方は是非お声がけください。

★ご相談はこちらまで
TEL​:​​050-8884-6450
Mail:n_kikuchi@tsukuba-security.com
HP:http://www.tsukuba-bouhan.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?