見出し画像

自分を疑うのはいいこと!にょろは声を疑う!!

今回は、【自分を疑えるのは成長できる証拠だ。自分を疑わない人に成長はない
について、
にょろが学んだこと、経験したこと、
実践したことをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★★☆

今回のポイント!

今、自分を疑うとすれば
どんなところがあるでしょうか?

見た目?

話し方?

私の場合はです!

特に私はプレゼンコンサルトなので
相手に伝える声を研究してます♪

そうそう、プレゼンって話す内容
が大事なんですが、実はそれ以上に
声も大事って知ってました?

良い声はその場の雰囲気を作る

話をしている人の声が堂々と
しているように聞こえているなら、
その人に力強さを感じ、
この人に任せてみたい!
という雰囲気になります(*'ω'*)

一方でオドオドしているように
聞こえるなら、この人はちょっと
心配かもという雰囲気になります。

声一つで与える印象が大きく変わるので
訓練しておくと間違いなく良い方向に
進みます( *´艸`)

現状の自分の声を知る

まずは自分の声を知ること
から始めてください。

でもどうやって???

簡単な方法があります。

自撮り(動画)です。

やってみると分かりますが、
自分のイメージしている声と
実際の声のギャップを感じます。

※私は自分が想像していた声よりも
低くて聞き取り辛い!!
って気づきましたw

また、自撮りで撮る箇所があります。

それは、

自分の口周り

です!

口をどれだけ動かせているか
のチェックです。


では自撮りで撮る上で、
皆様にやっていただきたい
ワークがあります。

ワーク:「イ―」と息が切れるまで言い続けてください。

この「イー」というときには、
口角が自分の最大まで上がった
状態でやってください✨(*'ω'*)


何回かやって頬がプルプルした方、
口を開けずに話をしている癖が
ついてますよ( *´艸`)

口を開けないということは、
口を動かすことがないため、
言葉が聞き取り辛い、
声量がでていないことになっています。

そしてそれが連鎖して、
自信がない声に繋がってしまいます。。。

もし頬がプルプルして辛かった方は、
ワークを今後も続けてみてください♪


まとめ!

自分を疑うことは成長の
タイミングなので、
良いことです♪

そして疑い、そのための行動
に移すことが成長に繋がります✨

にょろが自分の疑っているのは
「声」です(=゚ω゚)ノ

この声について、まずはワーク
をやり自分の口周りのチェックです♪


参考になる書籍!

#Kindle で出版しました!

習慣について実践したことを
中心にまとめてみました♪
何か一つはあなたにあったものが
見つかると思います✨(*'▽')

#心理分析してみた !から学んだこと、実践したこと

毎日投稿しているので、
マガジンをフォローしておけば
見逃しも減りますよ~(*'ω'*)

#note大学スタディ部


スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪