見出し画像

メールを送るときの注意ポイント!

今回は、【無能だと思われるメールの特徴TOP3】について、にょろが学んだこと、経験したこと、実践しようと思っていることをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★☆☆

今回のポイント!

あなたは仕事でのメールでどんなことに気をつけているでしょうか。

受け手のことを考えて書いてくれる人もいれば、あまり気にしないという方もいます。

今回、DaiGoさんがご紹介している3つは、「あー、いるいる」と思ってしまいました。

私の職場の場合は、用件のみを端的に伝えてくる方です。

○○が起きました。
対応お願いします。
以上

とある方のメールの一文

・・・いやいや、用件だけ伝えてあとは丸投げですか(^◇^;)

相手からすると、仕事なんだからそんな気を使わなくてもいいだろと思うかもしれませんが、いくら仕事だといってもいきなり依頼のメールがくるとちょっとびっくりします。

仕事を依頼するにも、もう少しお願いをするような内容にしてもいいし、お忙しいところ申し訳ございませんがよろしくお願いします、といった文言があってもいいよねと思ってしまいます。。。

用件だけを端的に伝えることが蔓延している職場は、どこか重い雰囲気に感じるし、協力して何かをしよう!という文化もあまりありません。
私だったらそこで仕事をする気になれなくなってきて、転職しようかなと感じてしまうかもしれないので、些細なメールかもしれませんが、受け取る相手のことを考えて温かみのある言葉を一つは入れていきましょう(°▽°)

まとめ!

同僚にメールを送るときには些細なことでも相手を気遣う一文を入れていきましょう。

📚参考になる書籍

📚メンタリスト流人生哲学~にょろの習慣(みこちゃん出版)

習慣について実践したことを中心にまとめてみました♪
何か一つはあなたにあったものが見つかると思います✨(*'▽')

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #kindle #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #勉強 #習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪