見出し画像

付き合う人を厳選しよう

今回は、【【RQ理論】4つの人間関係があなたの人生を決める】について、にょろが学んだこと、経験したこと、実践しようと思っていることをお伝えします✨(*'▽')

有用性:★★★☆☆

今回のポイント!

人付き合いをしていく上で、誰とでもいいと思うと後々自分の時間を大幅に取られてしまいます。ご飯を食べているときや遊んでいるときに「何だか気疲れするなー」「楽しくないなー」とも感じてしまいます。

限りある時間をそんなふうに使ってしまうのは何だかもったいないので付き合う相手は慎重にしていく必要があります(°▽°)

私も5年くらい前は友達1000人できるかな!?みたい感じで行動していましたが、私は尽くすタイプの方だったのか、連絡のやり取りに気を使いすぎて疲れ、眠りが浅い日々が多くありました。(それにより肌荒れしてさらに落ち込む)

1000人友達ができても達成感はあまりなく、あーたくさん人が連絡先にあるんだなぐらいにしか思えず、少し虚しい気持ちになりました。なので会う人を厳選しました。

厳選する人は、私からの一方的なGIVEを与えるような人で、それ以外の方ではGIVE&TAKEのような関わりを持つような形にしました。実行したことで余計な人間関係のストレスも無くなり、むしろ楽しい時間が増えました♪

改めて人付き合いのレベル分けをすることで余計なストレスが減るんだなーと感じました。昔の私のように友達作りを目標に頑張っている方がおりましたら、精神的に持たなくなる可能性もあるので、人付き合いを厳選するといいですよ(°▽°)

まとめ!

友達が多いことで感じるストレスはあるので、そう言った場合は付き合う人を厳選しよう。

📚参考になる書籍

📚メンタリスト流人生哲学~にょろの習慣(みこちゃん出版)

習慣について実践したことを中心にまとめてみました♪
何か一つはあなたにあったものが見つかると思います✨(*'▽')

#心理分析してみた #note大学スタディ部 #kindle #脱力系自己啓発 #最近の学び #心理学 #毎日note #勉強 #習慣にしていること

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

スキをいただくだけでもかなり嬉しいですが、 サポートしていただければもっと嬉しいです!😊✨ これからも良い記事書いていきまーす♪