見出し画像

購入してよかった、MacBook Pro 13インチ周辺アイテム

MacBook Pro 13インチを購入して約一ヶ月。

大学の研究はもちろんのこと、趣味である作曲、グラフィクス、映像制作などほぼ一日中お世話になっている。

快適な研究生活と創作ライフを送るためにMacBook周りにはかなり拘り、良い商品を長く使おうとひと月かけて様々なアイテムを導入したのでそれらを紹介する。これから周辺アイテムを揃える方の参考になれば嬉しい。

スペック:MacBook Pro (13-inch, 2019)

1. moshi キーボードカバー

MacBookはバタフライキーの隙間に埃が溜まることで故障しやすいという話をよく聞くのでキーボードカバーを真っ先に探した。一番評判がよかったのがこちらのmoshiのキーボードカバー。スペースキーのところにロゴがさりげなーく入っておりかわいい。

とにかく薄く、つけていることを忘れるレベル。タイピング心地も良い。

購入した当時一時的な在庫切れで到着まで2週間強要したが待つ価値はあると思う。

2. Agrado 液晶・トラックパッド保護フィルム ブルーライトカット アンチグレア

液晶に付いたキーボードの汚れが気になるので液晶保護フィルムが欲しかった。また液晶の反射がかなり気になるのでアンチグレアタイプのもの、さらに長い時間PCを使用するためできれば少しでもブルーライトをカットしてくれるものを探していた。条件的にもレビューも満足いくものだったので購入。画面が大きいため貼るのに多少戸惑うが何度貼りなおしても特に支障はなかった。さらにトラックパッド用保護フィルムもついているのでお得感がある。

ブルーライトカットに関してはそのうちメガネを導入したい。

3. Anker USB Type Cハブ 7-in-1  Rampow USB Type C to USB 3.0 アダプタ 

こちらは大学で使う用のType-Cハブ。モニターにつなぐためのHDMIや有線LANポートもある万能さ。この二つがついていること、さらにコスパに惹かれて買った。SDカード口などもついておりいざという時便利そうだ。

デザイン的にはsatechiというブランドにも惹かれていたのだがお値段があまり可愛くない。コスパならAnker一択かと。

また家用にType-C→USBの単体ハブも購入した。

趣味のDTMで使うMIDIキー、普通にUSBなどはこちらで接続している。このサイズ感かわいい。2つ入っているのも嬉しいポイント。

4. Bluelounge Kickflip 13-inch (PCスタンド)

MacBookスタンドといえばコレ!感ある。半分憧れで買った。

PCの裏に貼り付けて使用。何度も貼り直せるが今のところ安定感に問題はない。

DAWや重いソフトを立ち上げるとMacBookがかなり熱を帯びるので排熱効果を期待している。また若干傾斜がつくのでだいぶタイピングしやすくなった。

5. RAVpower Type C 65W 急速充電器

MacBookを購入するとApple純正のどでかい充電器がついてくるのだが大きすぎて持ち運びに向かない。

こちらは基本大学用、いざとなったら持ち運び用と思って購入。黒を選んだが質感がマットな感じでとても良い。すべすべしている。

実は65Wを買うつもりがうっかり90W用を購入していたのだがそれはいつか来たる16インチを迎える日のためということにしておく。

以上6商品、ひと月MacBookを使いながらこれは長く使えそうだ、良さそう!と感じたものを中心に上げてみました。給付金の一部でPC周辺環境を整えるのも良いですね。よかったら参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?