見出し画像

薄い「自己責任」という言葉にご用心

どうも、お久しぶりです
今日は、自己啓発本とか、まースピリチュアリストとか
占い師とかがいう「自己責任」という言葉について書いていきたいと思います
なんだろう状況によりけりなんですけど。

よく「自己責任」という言葉を使う人が多いのですが
使い方を間違っている人の方が多いように思います

「原因自分論」とかいうのもそうですね
しっかりと本質を見ないで使うと結構やばいですよ

先に、本質的な部分を書きますね
自己責任とは
起きた事象に対して自分がどういう因果を持っているのか?
改善するためには今後どうしていけばいいのか?
事象に対する自分の行動や思考と向き合うことです

↑つまり自分のコントロール範囲内ですね

なんでもかんでもあなたが悪いというためのツールではないです

あなたの心が〜

あなたの思考が〜

なんていう人いますが

引き寄せもそれにあたるのかな?

もっとひどいのだと

過去生の因縁が〜

カルマが〜

先祖のカルマが〜

なんてのもありますね

もうお手上げでしょうwww

どうにもできないですよね

実際理不尽や不条理な事が起きます

それすら自己責任と言って原因を被害者に押し付ける人は多いです

はっきりいいます
ルールを守らない奴が悪いんです

被害者は悪くない

行動に起こし結果を産んだ方が悪いんですよ


こういうと、でもその行動に至らせたのは被害者でしょ?
原因は被害者にもあるんでしょっていいますが

例えば、いじめ
原因がいじめられっ子にあるとしますが
いじめるという行動に移した時点で、いじめた側に問題があります

事故
歩いていたとして車が突っ込んできた
突っ込んできた車に問題がありますよね?

某アニメ会社の放火殺人
これ、どう考えてもアニメ会社に問題ありませんでしたよね?
加害者に問題がありますよね?


あえて言うなれば表現の曲解をされて勘違いや思い込みで
狙われることはありますが、極端な行動に出たらそれはもう悪ですよね?


逆の話にしましょうか?

上記三つの事件
加害者側が被害者ヅラしていたらどうですか?
おかしいでしょ?


不条理なことは意外と多いですが
そこの原因まで問われると生きていること自体ができません

今は特にSNS時代ですし
何もできません
どんなに気を使っても無理なものは無理

ただ何か起きた時に
自分のせいという考えはある程度は持った方がいい

自分の何が原因だったのか?
何がいけないのか?

不条理や理不尽は、そこを超えてきますが

多少は意識しておきましゃう

自分のことしかコントロールできません
なので自分のコントロールできる範疇で考えましょう

もうね
あなたの思考がどうこう言ってもね
被害にあったら無理です
そんなの時間かかるし、具体的にどうすればよくなっていくのかの流れとか言わないですよね?
意味ないです
聞かなくていい

被害者面であなたを貶めたり、あなたの信用を壊すような人は相手しない方がいい
↑行動

この感じの人は危ないかもと感じたり
↑知識

上記のように経験値として蓄えるぐらいでいいです

実際自分の何がいけないかを考えるときも
かなりドライに見てくださいね

感情とか、感想とか、推察も入れない
事実の羅列だけして、何が原因になったのか?
どうすれば今後は防げるのか?
ぐらいにしましょう

自分を責めるために
「自己責任」という言葉を使わない
事実あいてが悪いとして、対策できなかったのか?
できたとしたら、どうできたのか?

「人のせいにするな」と言われても一旦置いときましょう

占い師とかスピリチュアリストの中には
すごく薄く「自己責任」と使う人がいます
なんでもこう言っとけば聞いてくれるという感じというか

まー恵まれているから言えるだけで
本当の不条理や理不尽にあったことのない人なんだなぐらいで

スピリチュアルをやっていて幸せな感じは受けますが
番人がそうではない
そこもわかってもらわないとね


厳しいことをいいますが
「自己責任で」あなたが悪いんです
なんていう理不尽に理不尽を重ねるアホな言葉は聞かないでいい
普通のレベルのことなら自分の落ち度を見つめ次に生かし成長できますが
そうじゃない
自分のコントロール外のことにまで責任はマジで取らなくていい

コントロールできる範囲だけ
それ以外も取ってきたなんて人は
傲慢な人間か詐欺師です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?