見出し画像

太るに至る病

こんにちは。昨日筋トレをして足にきている月舘もちです。

昨日の投稿では太った原因として7つあることがわかりました。

今日は原因と対策について書いていきたいと思います。

1.食べるのが好き

私の3大欲求の中で最も強いのが食欲です。

食に対する執念はものすごいです。

どんなに疲れていても、体調が悪くてもしっかり食べます。

特に炭水化物が大、大、だ~~~~~い好き!!

焼きそばやパスタをおかずにご飯を食べれます。

しかし悲しいことに、、、

私は炭水化物で太るタイプです。

なので夜のみ炭水化物制限をしています。

ただし本当に疲れている時や誰かと食事をする時は例外です。

2.運動不足

田舎に住んでいるので通勤は車

仕事はデスクワーク

ということでほぼ歩かない生活をしています。

しかも大の運動オンチなので運動する習慣もありません。

たまにウォーキングや自宅で筋トレをやります。

筋トレをもっと増やしたいと思いつつ

一度座ってしまうとなかなか立てないんですよね。

―生活は体型に表れる

モロに表れてます。ほんとどうにかしたい。

まるで妊婦のような腹ですが中に誰もいませんよ。

3.代謝の低下

時間に抗うことはできません。

現在36歳です。

運動不足もあって代謝は落ち続けています。

昔は何もしなくてもストンと体重が落ちたんです。

それが今、一日一食にしても落ちません。

生活習慣は特に変わってないのに、と思いましたが

年齢とともに体が変わっているのに、生活習慣が変わっていないから

これだと思いました。

とりあえず朝白湯を飲むようにして、水分を多めにとるようにしています。

これに加えて筋肉量を増やせば少しは代謝が良くなることでしょう。

4.ストレス

太り始める少し前から仕事で強いストレスがありました。

ストレスに対して体は負けてたまるか!しっかり食べてエネルギーチャージ!と無駄に張り切った結果がこれです。

めちゃくちゃ自由なオフィスでしたし、自分の車で外回りもしてましたから好きな時に食べれる環境があったことも災いしました。

今は強いストレスはないのでドカ食いはほぼしません。

しかしストレスを感じると食べて発散しようとする習慣は、

今後のために修正したほうが間違いなく良いでしょう。

自宅にはカロリー0のゼリーなど常備していますが、

結局そんなもので満足してくれる体じゃないんです。

予想ですが、おそらく「噛む」ことを欲しているのではないかと思います。

ガムだけじゃなく何か噛めるものを早急に用意しなくてはなりません。

5.体質

言い訳がましくなってきましたが、これもひとつの要因です。

私は母方の遺伝が強いのですが、

母とおばを見ると、みんな腰回りがどっしりしています。

このまま行けば私もああなるということです。

先ほど述べた

・炭水化物で太りやすい
・基礎代謝が低い

というのも体質と見ることができます。

遺伝はどうすることもできませんが、それを「だらしない体」にするか「グラマーな体」にするかはこれからの努力次第でしょう。

6.食欲に抗えない

さらに言い訳がましくなって参りました。

しかしこれにも原因があります。

・食べるのが好き
・ストレスを食べることで発散しようとする

これに加えて、おそらく一番の原因と思われるもの。

それが、

7つの大罪最後のひとつ 寝不足

寝不足だと満腹を感じにくい体になるそうです。

なので際限なく食べ続けてしまいます。

お腹はすでにパンパンなのに食べ続ける・・・

これもう病気ですよね。

前世は餓死したんじゃないかと思ってます。

7.寝不足

すべての元凶にしてラスボスではないかと思います。

最近の平均睡眠時間は6時間未満です。

正直足りないです。いつも眠いです。

夜は静かで過ごしやすいですし、

明日が来るのが嫌でなんとなく起きていたりします。

放っておくと「気がつくと午前2時」とかよくあります。

最近は0時就寝を目標にしていますが非常に難しい。

昨日と一昨日は0時45分に布団に入りました。

毎日「もうこんな時間になってしまった、また寝不足だ・・・」と後悔しながら寝て、寝足りない体を起こして仕事に行き、帰ってから少しウトウトし22時くらいから元気になってくる生活をしています。

悪循環です。

断ち切らねばなりません。

0時就寝をして睡眠時間を7時間確保すること

これが現在の最大の目標です。



明日は一旦ダイエットから離れて、

管理栄養士がバイキングに行くとどんな取り方をするのか

という話をしたいと思います。

かなり長くなりましたが読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?