割田華

発表会の役割は「良き聴衆」

10年前の私に伝えてあげたいと思うことが時々ある。 先日の子ども達のピアノの発表会の様などは、まさしくそれだ。 「10年後の発表会の役割は、良き聴衆であることだけだ」…

勉強の「音」

リビングに子ども達の机が並んでいる我が家、私は炊事をしながら子ども達の活動の気配を感じることができる。 子ども達が小学生だった頃、子ども達が勉強していると、ペー…

女子中学生ODの日々の記録⑤~だましだまし~

娘に起立性調節障害の診断がついて、一年が経った。 朝から全過程を経てへとへとになって帰ってくる日。 目眩と頭痛がひどすぎて、一日何もできない日。 頭痛薬を飲んで何…

消えてほしいほど嫌いな人

とても残念な話なのだが、この世から消えてほしいほどに嫌いな人がいる。 手柄横取り、面倒臭い仕事は押し付ける、ちょいちょい幸せ自慢、色々あったけれど、心を無にして…

多様化する価値観の中で身を守る術

私は一人でいることが好きだし、自分の感情には一人で向き合いたいと思っている。 人に同調するのも、共感した風に接されるのもとても苦手。 何かとっても悲しいことがあっ…

ワクチン接種を巡るモヤモヤ

基礎疾患がありワクチン接種も難しい子どもを持ち、新型コロナウィルス感染症にかかると本当に命が危ないだろうと恐れている友人がいる。 一方、自己免疫を信じ薬を嫌い、…