見出し画像

星空案内|アンタレス(さそり座)

8月22日(土)

+++

お話会の終わる20:00頃、星の館へ到着。
とうに日は暮れ、星が見頃な時間帯になっていました。

いつもより遅く到着したこともあって、夏を代表する星々は既に来られていたボランティアの方々が案内されていました。
それぞれの望遠鏡で異なる星を案内するのが星の館の “オキテ” なのでございます😆
オキテと書きましたが、来館者の方によりたくさんの星空を楽しんでもらおうという配慮ですね✨

今回、私が任されたのは、さそり座のアンタレス。
さそりの心臓に位置します。
赤く輝く火星と対比されることも多く、アンタレスの意味は「火星に対抗するもの」です。
うまく例えてますね。
赤の戦い、時々見れるんですよね。

赤orオレンジの星がアンタレスです。探してみよー😊
写真はさそり座全景@久住高原(2013/05/04)

遅まきながら、案内案内準備をしました。
望遠鏡をセッティングしてると次々と子どもたちがやってきて「もうちょっと待っててね」と伝えながら、さそり座付近に薄雲がかかって見えないなという状態でした。

待てば薄雲は晴れるかもしれない。
そんな予感がして、ならば!と思ったわけです。

「じゃぁ、あのへんにこれから案内する星がいます。みんなで見つけよう!」

と本来のあるべき姿、星を探そう!
の始まりー始まりーです😊
私が指差しながら、あそこの方向に星があるので見えたら教えて!
と伝えるとこどもたちは、目をまんまるにして、まだ見えない星を探し始めてくれました😊

あらま。
嬉しい反応してくれるじゃないの💞
カワイイな。

+++

薄雲が取れたり、かかったりが続く中、
それでも子どもたちは興味津々に望遠鏡を覗き込んでくれます。

嬉しいネ💞

覗き込んでる子どもの様子と見つけたタイミングを伺いながら

「星が見えたら何色か教えて」

と告げると、うーんと少し悩んだ様子でした。

ようやく見えた色が心の中で決まったのでしょう。

オレンジー!

oh!! Yes!!👍

ホントはね「赤」だけど、キミの心に映った色はとても大切な色。
その色を大事にするんだぞー。

そう、
今日も先生、キミの答えを○🙆にしちゃいます!
学校の先生に何か言われたら、私に言いにくるんだぞー!

+++

[ひとりごと]
この記事、定番化しようかな。
このスタイル、ひながたにしてもいいかななんて😊


[カバー画像
お世話になっています。
tama3ro様よりお借りしました٩(^‿^)۶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?