見出し画像

新入り固形シャンプーがとても良い!

先日こちらに投稿した内容の続きです。

迷っていた手作り石鹸ネットは、刺繍糸で編みました。
泡立ちも捨てがたかったけど、髪や頭皮に触れるものだから、優しい素材であることを優先。
本当は麻が少しでも入っていると水切れの良さに繋がるんだろうけど、、、、とりあえずあるものでやってみます。


あまり糸(白、グレー、ベージュ)で編みました。

初日はドキドキしながら使ってみたのですが、予想以上にかなりよくて気分が上がりました。

泡立ち自体はそこそこで、モコモコ!という泡にはなりませんが、泡立てた時のテクスチャーがとても滑らかです。どっちかというと、コンディショナーを泡立てているかのような感触。

記載されている使い方通り、軽く泡立てた石鹸を、濡らした髪の根本から毛先に向かって滑らせていきました。私はロングヘアで毛量も多いこともあって、はじめは襟足や耳周りで手こずりましたが、2日目はシャンプーの前によく髪をとかしておいたので楽にできました。

石鹸で一通り髪を撫でたら、頭皮をマッサージします。先ほども書いたようにコンディショナーのようなテクスチャーなので、ギシギシすることもなくマッサージできました。

お湯ですすぐと、徐々にきしみが出てきて『クエン酸リンスした方がいいかな?』と心配になったのですが、とりあえず何もせず乾かしてみることに。
タオルドライをして水が切れていくときしみが気にならなくなり、ドライヤー中の指通りはサラッサラ!今まで使っていた固形石鹸では叶わなかった指通りの良さで感動です。

翌朝もサラサラが持続しているし、綺麗にまとまるし、肝心の頭皮の痒みも今のところは出ていません。嬉しい!


このシャンプーは他にも3種類(ダメージヘア用、乾いたヘア用、細い髪用)あり、それぞれ香りも異なります。今回のはココナッツとアロエの香り。

ココナッツは海外製品にはよくある香りですが、私は比較的苦手な香り。効能を優先して半ば仕方なくこれを選んだのですが、実際に使ってみると香りはくどくなくて全然平気でした。乾いた後の髪からもふんわり優しく香って感じです。(調べてみると、4種類の中でこれが1番マイルドな香りみたい)

今後気になるのが、石鹸の持ち。以前使ったことのあるシャンプーバーは、高かったのにあっという間に溶けてしまったので心配なところ。これは40回以上使えるとのことなので、使い続けて調べたいと思います。


それにしても、固形シャンプーは高いものも多い中、10ドル以下で買えるのはすごいなぁ。ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?