見出し画像

ロゴめちゃくちゃ気に入っている自慢と、そこに込めた思い(まじめ)

前回はHamaru Strategy起業の経緯について軽くお伝えしました。

その続きでもあるんですが、今日はロゴについてお話しします。
(次回は社名について書こうかな…と思っています!)


そう!最初からいっちょまえにロゴがあるんですよ!!
信頼できるプロのデザイナーさんに作ってもらった!

それがこちら!ドン!

画像1

めちゃキレイじゃないですか…?

これ、いろんな方にすごく褒めていただけていて。
特に女性の評判は上々です。

形の意味

結論から言うと、Hamaru Strategyの「ハマル」の部分を表現したのがこの形です。

「はまる」「はめる」って、皆さんどんなイメージでしょうか?
パズルをはめる、レゴがはまる、枠にあてはめる。
そういう「固いもの同士をはめる」みたいなイメージが先行する人が多いかなと思います。

でも、私たちのイメージする「はまる」は、そういうソリッドなイメージとは離れます。
言葉で表現するのは難しいですが
「とろみのある液体がスキマを埋めていって、それが固まって美しく結晶化する」
というようなイメージだったんです。

そして「スキマ」とは、心の隙間や、物事のうまくいっていない隙間。
その間にスッと入り込むものを作って、それが各々の心の中で結晶化したらいいな!という思いを込めました。

色の意味

色の意味は2つあります。

一つは「理性(ブルー)」と「感情(ピンク)」

エンタメをやっているとどちらかに偏りがちで、どちらかがおざなりになりがちです。
その両方をきちんと汲んで、うまく融合させていきたいという意思がありました。

二つ目は(裏設定みたいな感じなんですが)しみーさん」と「つっきー」です。笑
ふたりはプリキュア!

いえ、でもちゃんと理由があって。
理系と文系、数字と言葉、理性と感情、定量と定性、押すと引く…
その真逆の性質をもってバランスを取っているのが、私たち2人は結構良い感じなのです。

時と場合によってその役割が交代することもあるのですが、
逆の魅力を活かしあうという意味で、この色合いがぴったりかなと思いました。

一応私がピンク担当です!ピンク好き!!嬉しい!(女児)

イメージとして伝えたもの

前述のとおり、「はまる」という動詞と「液体が結晶化」というイメージには少し乖離があります。
そのため、デザイナーさんには言葉で伝えるだけでなく、念入りにイメージを共有する必要がありました。

そんな時に私たちが選んだのが…

画像2

「琥珀糖」というものです。

琥珀糖は「食べられる宝石」と言われて一時期話題になった和菓子。
お砂糖と寒天で作ったもので、和製ピュレグミみたいなイメージです。

外側の砂糖が白く固まっているもの、透明なままのもの、丸いもの、ジュエリーカットのもの…
種類はたくさんあったので、piterestでpinしながらイメージに近い色合いや質感を出していってもらいました。

思いのあるVIは人を集めてくれる

このロゴをお見せすると、いろんな方が共感をしてくださいます。

ロゴは自分たちがこれから何をしていきたいのか、どういう価値をもたらせられるのかが分かりやすく可視化されたもの。
こだわって作るほど、ビジネス的にもとても有用なんだなぁと思っています。

実際、知り合いの印刷会社の方が名刺づくりに協力してくださって
このロゴの色合いを一番表現できる紙(めちゃくちゃ良くて高い紙…!)を選んで印刷してくださいました。

そんな風に、思いが集まり、人が集まり、仕事も集まってくる。
ロゴはその会社にとっての旗印なんだなぁと実感しているところです。

【宣伝】お仕事募集中!

ということで、私たちの思いに少しでも共感した!話してみたい!という方がいらっしゃったら…

お仕事をください!!!!!

ご相談→info@hamaru.co.jp

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?