おおつき

創作メモ置き場として、創作訓練プロット100本の記録、妄想小説や過去の二次創作以外の小…

おおつき

創作メモ置き場として、創作訓練プロット100本の記録、妄想小説や過去の二次創作以外の小説など。ただいま花村萬月『たった独りのための小説教室』宿題に取っ組み中。

マガジン

  • オリジュネ小説【大月佳】

    今のところ、某小説塾で課題提出したものをアップしています。

  • 【創作訓練】未完もエンドマーク付きも。

    徒然草第150段「よくせざらんほどは、なまじひに人に知られじ。うちうちよく習ひ得てさし出でたらんこそ、いと心にくからめ」じゃ上手にならないけど小説って完成しないと出しにくい。でも第151段「或人の伝はく、年五十になるまで上手にいたらざらん芸をば捨つべきなり。」 というわけでもうアラフィフだしね。書きかけも晒していきます。

  • 【妄想ノベライズ】

    日々のちょっとしたことから妄想したことをショートショートっぽく。

  • 【創作訓練】プロット100本できるかな【フリー素材】

    アメブロに、2018年08月19日(日)から創作訓練として始めたプロット百本ノック。大塚英志氏の『物語の体操 みるみる小説が書ける6つのレッスン』のうちのひとつに挑戦しました。 よろしかったらフリー素材ということでどうぞ。

最近の記事

虚構日記@『たった独りのための小説教室』

花村萬月『たった独りのための小説教室』、第2講の宿題である虚構日記です。1ヶ月とちょっと書き続けました。 エブリスタに毎日アップしてたのをまとめています。 2023/09/27 おすすめで流れてきた、その流れでうっかりポチった、花村萬月の『たった独りのための小説教室』。  真に受けやすいものだから、今日から虚構日記を始めることにした。  最低でも一ヶ月、ということだけど、今から「続くだろうか」よりも「楽しすぎて毎日時間をかけすぎたら困る」という心配のほうが大きい。  とにも

    • 【創作訓練】リテイク ~サン・オブ・ウィッチ~ ※再掲

      『物語の体操』で、みるみる小説が書けるようになるという課題、第四講の村上龍になりきって『五分後の世界』の世界観で書く、というのをやってみました記録なんですが。  BL縛りで書いたし体裁としては二次創作なんだけど再掲。  ヤマグチ司令官以外はオリジナルです。あと冒頭は筋肉少女帯。アンテナは売りません。 『リテイク 〜サン・オブ・ウィッチ〜』  母は美しかったが、いかれていた。科学者だった。  サンルームを改造した研究室にUG兵士たちが現れたとき、僕は白衣を肩にひっかけ、その

      • 美しいきみ。@妄想小説

        前置き。 シャレオツなカフェで、 わー、すっごい美形な店員だなあ(男性) と見ていたら、目が合いそうになって慌てて目をそらしてから、 あれ? アイラインひいてた? 地毛まつ毛かな? と思ったけどもう一度見る勇気はなかったので。 あと前日に、化粧男子が「化粧してなんか悪い?」て感じのボヤキツイートをちらっと目にしてたのと、まとめサイトで「小説家になるといいながら投稿せずネット掲示板に書き込んでばかりの友人」というのを読んだのも影響してます。 「カフェラテと、ココアを」  オー

        • きみのテディベアによろしく。@妄想小説

          前置き。 近所の、開店したばかりのとある店舗の入り口に、でっかいクマのぬいぐるみが鎮座してたんです。 店頭にぬいぐるみを置くという客引きの手法を聞いたことがあったので、ふーんと横目にしてたんですが。 効果がなかったのかなんなのか、数日でそのぬいぐるみはなくなっていました。 と、思ったら、まったく同じクマのぬいぐるみが、方向は違えどこれも近所の、こちらはもう何年も前からある店舗の前に鎮座。 まったく業種の違う店ですから、つながりがあってぬいぐるみを融通したということもなさそうで

        虚構日記@『たった独りのための小説教室』

        マガジン

        • オリジュネ小説【大月佳】
          1本
        • 【創作訓練】未完もエンドマーク付きも。
          6本
        • 【妄想ノベライズ】
          4本
        • 【創作訓練】プロット100本できるかな【フリー素材】
          49本

        記事

          あの光る棒を振ってる@こんな妄想をしている。

          子どもから質問されたんです。 時々見かける、道路で光る赤い棒を振ってるひとは、ボランティアなのかって。 はて? 交通安全週間などで警察の人がやっていることもあるし、工事現場では工事の人たちがやってるんじゃないかな、と答えると、子どもは、あの仕事をしている人たちのお給料がどこから出ているのかが知りたかったらしく、 警察なら税金だね、と。 うーん。 工事現場なら工事している会社からお給料が出ているだろうけど、それが県道や市道なら、発注元は自治体でしょうから、それもまた税金からお給

          あの光る棒を振ってる@こんな妄想をしている。

          『篭のなかには二艘の舟』@書きかけ

          書きかけもとりあえずアップして、どんどん書き換えていく方向で。創作訓練として「プロット100本できるかな」から。 更新記録 2021/09/18開始 2021/09/20名前修正 ここから本文 ムロカ、異形に桃を献上す。  舐めずると桃の皮はぺろりと剥けて、夜気にみずみずしい匂いがたちこめた。ざらつく舌が果肉を喰むたび、桃を支え持つ手が濡れていく。  濡れた音を立て、野卑にも猥雑にも見える食べ方が、この上なく高貴で眩い様子に見えるのは、舌の主がこの世ならざる美貌のせいだ

          『篭のなかには二艘の舟』@書きかけ

          『捨てるほどの恋なら』@書きかけ

          書きかけもとりあえずアップして、どんどん書き換えていく方向で。創作訓練として「プロット100本できるかな」から。 更新記録 2021/09/17開始 ここから本文 モザイク ブルーライトカットの度なし眼鏡が汗でずり落ちた。スマートフォンの画面いっぱいに、尻と、モザイク越しにも新鮮な色の肉棒が、リズミカルに出入りする。  甲田は無意識に顔の汗をぬぐった。眼鏡がべっとり汚れて曇る。ヒュウと音をたてて息をもらし、眼鏡をむしり取った。  スマートフォンはベッドサイドから伸びるア

          『捨てるほどの恋なら』@書きかけ

          試し書きSS『ミート・ザ・ルーツ』

          まずは一応エンドマーク付きで。 2021/11/24タイトルつけました。 ミート・ザ・ルーツ  あのセミナーはクソだわ、もう行かない。  ミチコは駅の階段にパンプスのヒールを打ち付けながら下りていく。  北口はもう夜だ。ロータリーに客待ちのタクシーが一台と、まばらな人通りに、コンビニ前では深刻ぶった顔を突き合わせているカップル。電車の冷房で冷えた体に、生ぬるい夜風がまとわりついた。  適度な運動。セミナー講師が発した言葉のうちでも常識的なアドバイスを思い出したわけではない

          試し書きSS『ミート・ザ・ルーツ』

          【創作訓練】つげ義春『退屈な部屋』ノベライズ

          『物語の体操』第六講、つげ義春『退屈な部屋』ノベライズする。 課題は400字30枚の指定というのをうっかり忘れて、これは10枚ちょっと。今後加筆するかもしれずしないかもしれずといいつつpixivにアップしてから手付かず。 つげ義春『退屈な部屋』ノベライズ  自転車を引き出して、背中越し、散歩に行ってくると声をかけた。ボロアパートの二階から、妻の返事はない。部屋を出るとき、ちょうど窓辺で洗濯物をたたんでいたから、ぼくの声は聞こえたはずだ。構わず出掛けた。  空には入道雲が、

          【創作訓練】つげ義春『退屈な部屋』ノベライズ

          【創作訓練】リテイク ~サン・オブ・ウィッチ~

          『物語の体操』で、みるみる小説が書けるようになるという課題、第四講である、村上龍になりきって、『五分後の世界』の世界観で書く、というのをやってみました記録。  素直に書こうとしても書けないのでBL縛りにしたらばもっと書けなかったというべきか、だからまあなんとか書けたというべきか。  ヤマグチ司令官以外はオリジナルです。あと冒頭は筋肉少女帯。アンテナは売りません。pixivにもアップ済み。 『リテイク 〜サン・オブ・ウィッチ〜』  母は美しかったが、いかれていた。科学者だっ

          【創作訓練】リテイク ~サン・オブ・ウィッチ~

          『罪受け人と星の海』48:プロット100本できるかな。

           タロットカード6枚引いて小説のプロット100本作る創作訓練やってみた記録です。 ◆引いたカード◆ 1主人公の現在:月(逆)不安の解消、明瞭、混沌の終り 2主人公の近い未来:女帝(正)豊穣、母性 3主人公の過去:星(逆)幻滅、悲哀 4援助者:愚者(正)冒険、無知 5敵対者:節制(逆)浪費、不安定 6結末:吊された男(正)自己犠牲、忍耐 『罪受け人と星の海』48/100  ミミ族は死の床で罪の告白を聞き、その罪を引き受ける一族だ。死者が神の国に迎えられるよう、弔いには欠かせ

          『罪受け人と星の海』48:プロット100本できるかな。

          『黄金色の花束に星』47:プロット100本できるかな。

           タロットカード6枚引いて小説のプロット100本作る創作訓練やってみた記録です。 ◆引いたカード◆ 1主人公の現在:戦車(逆)暴走、挫折 2主人公の近い未来:世界(正)完成、完全 3主人公の過去:皇帝(逆)傲慢、尊大 4援助者:吊された男(正)自己犠牲、忍耐 5敵対者:悪魔(逆)悪循環からの目覚め 6結末:魔術師( 正)創造、手腕 『黄金色の花束に星』47/100  生まれたときの神託により神の名パンを授けられた王子は、腫れ物にさわるように育てられた結果、傲慢で尊大(皇帝

          『黄金色の花束に星』47:プロット100本できるかな。

          『沈める花は狩人を待つ』46:プロット100本できるかな。

           タロットカード6枚引いて小説のプロット100本作る創作訓練やってみた記録です。 ◆引いたカード◆ 1主人公の現在:死神(逆)死からの再生、やり直し 2主人公の近い未来:正義(正)バランス、正当 3主人公の過去:隠者(逆)陰湿、閉鎖的、貪欲 4援助者:教皇(正)教え、寛大 5敵対者:塔(逆)必要とされる破壊 6結末:節制(正)調和、堅実 『沈める花は狩人を待つ』46/100 一年のほとんどが霧の中にうもれる小さな村。ドウバはその村にある小さな祈り場の神子として育てられた(

          『沈める花は狩人を待つ』46:プロット100本できるかな。

          『半月の下に生まれた王子』45:プロット100本できるかな。

           タロットカード6枚引いて小説のプロット100本作る創作訓練やってみた記録です。 ◆引いたカード◆ 1主人公の現在:恋人(逆)嫉妬、裏切り 2主人公の近い未来:力(正)力、勇気 3主人公の過去:運命の輪(逆)誤算、不運 4援助者:女教皇(正)知識、聡明 5敵対者:審判(逆)再起不能、後悔 6結末:太陽(正)輝く未来、満足 『半月の下に生まれた王子』45/100  運の悪い弟王様……ミハジは幼少の頃から兄王と遜色のない能力がみとめられるにもかかわらず、ここぞというとき不運の

          『半月の下に生まれた王子』45:プロット100本できるかな。

          『烏の恋』44:プロット100本できるかな。

           タロットカード6枚引いて小説のプロット100本作る創作訓練やってみた記録です。 ◆引いたカード◆ 1主人公の現在:塔(逆)必要とされる破壊 2主人公の近い未来:教皇(正)教え、寛大 3主人公の過去:力(逆)本性、自惚れ 4援助者:吊された男(正)自己犠牲、忍耐 5敵対者:節制(逆)浪費、不安定 6結末:皇帝(正)責任、父性 『烏の恋』44/100 解体屋のノト(塔・正)は、生来の自惚れやで、自分を認めない街の人間を不満に思っていた(力・逆)。  あるとき瓦礫の中から美し

          『烏の恋』44:プロット100本できるかな。

          『生意気猫の純情、売ります。』43:プロット100本できるかな。

           タロットカード6枚引いて小説のプロット100本作る創作訓練やってみた記録です。 ◆引いたカード◆ 1主人公の現在:審判(逆)再起不能、後悔 2主人公の近い未来:悪魔(正)邪心、束縛、堕落 3主人公の過去:節制(逆)浪費、不安定 4援助者:塔(正)破壊、破滅 5敵対者:力(逆)本性、自惚れ 6結末:運命の輪(正)チャンス、一時的な幸運 『生意気猫の純情、売ります。』43/100 マルチ商法に誘われ、一時は学生の身で高級マンションに引っ越すほどの収入のあった西木(節制・逆)

          『生意気猫の純情、売ります。』43:プロット100本できるかな。