睡眠前にとると良いサプリメント3つ

1  マグネシウム
マグネシウムは体内で常におこっている300以上の化学反応に必要とされるので、不足すると体の機能に支障をきたしますが、リラックスにも寄与するので睡眠前にとると良いサプリメントの一つです。ただ、体内への吸収率などを考えると、Magnesium Glycinate か Magnesium L-Threonate の形でとるのが最適です。

2 ライオンズ・メイン
ライオンズ・メインは日本語でヤマブシタケと呼ばれる食用のキノコで、抗インフラメーション・免疫力向上・認知機能改善など様々な健康効果があると言われています。脳細胞を新しく作ったり強化する機能を持つ Nerve Growth Factor (NGF) と Brain-derived Neurotrophic Factor (BDNF)という脳内物質が作られるのを刺激するらしいということが分かったという研究報告もあります。また、うつ病などの精神疾患にも効果があるとされる研究報告もあります。睡眠に良いという正式な研究は特に見つからなかったのですが、使ってみたら睡眠の質が良くなったということを何人かのヘルス・エキスパートから聞いたので試しに買ったみました。私は Oura Ring というスリープトラッカーで睡眠の質をチェックしていますが、確かに飲んだ日は Deep Sleep(深い睡眠) が増えるているようです。もちろん他の要因もあるので、あくまでも n=1 (被験者1名)の実験ですが。

3 グリシン
アミノ酸の1種で コラーゲンの構成要素ともなっているグリシンは、バランスよく食事をしていても足りていないだろうとされるアミノ酸で、サプリメントでは白くて甘いので飲みやすいです。就寝の1時間前に3グラムのグリシンをとることで、睡眠の質が改善したという研究報告があります。コラーゲンのパウダーを飲んでも良いのですが、グリシンのサプリメントだとコストが低くなります。ちなみに、私はコラーゲンパウダーを飲んでいます。いつも思いますが、どうしてグリシンが砂糖の代用品として売られていないのでしょうか。取りすぎても問題のないアミノ酸で、どちらかというと体に不足している場合が多いので、体にとってベネフィットがあり、その上甘い味がするのなら砂糖の代用品としては言うことなしと思うのですが。

他にも就寝前に飲むと良いサプリメントはありますが、今回は私がとっている3つをご紹介しました。人によって効く効かないがあるので、色々と試してみるのが良いと思います。ちなみに、これは医療アドバイスではありません。睡眠障害の場合は専門のお医者さんにかかってください。もう一つ。サプリメントは第三者の検査が入っていて信用あるブランドのものを選ぶように気をつけてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?