見出し画像

大切を増やして楽しく生きる


最近実感した大切なこと。
いくつか書いていきたいと思う。書かないとすぐに忘れてしまうから。。
もしいいなと思うものが会ったらぜひ真似して見て欲しいですしこんなこと僕、私は大切にしています。みたいなことがありましたら是非教えてください。


困ったときに誰かを頼ることは大切。
頼ってみるとほんとにすぐ解決することがある。
頼られたときに相手が思ってる倍親切にすることが大切。
(ピンネタで音源を作るにに苦戦していた僕に村民さんがものすごく親切にしてくれた)



ちゃんと気に入ったものしか買わないことが大切。
何をするにもめんどくさい、飽きた、つまらない。がなくなるから。
もの買うときに真剣に選ぶようになると自分という人間がどんなものが好きなのかが部屋と持ち物をみると一目でわかる。
何かを選択するときに決断が早くなる気がする。
これは人によるのかな?


返信はすぐにするのが大切。
待ってる相手の時間と後回しにして頭の片隅でずっとそのことを考えてる自分の時間。両方がもったいない。あとすぐに返信した方がチャンスが増える。


対話をするのが大切。
自分一人でもやもやすること、ネガティブなことを考え続けると自分の都合よく相手を悪者に仕立て上げ自分を正当化してしまう。ほんとそんな意識ないのに自然に。それに自分に都合よくないことが起きてるからもやもやするしネガティブになる。相手は物や道具じゃない。人だから。
あと察することができる男がモテるというけれど僕は言葉にすることが大切だと思うし。言葉にした勇気に自分も相手も真摯に答えようと思えると思う。結構みんな自分にしか興味ないと思う。


自分で選んだこと、決めたことの道にすすむことが大切。
迷った時に誰かに相談するのも大切だけど結局は自分で決断する。じゃないとうまくいかなかった時に人のせいにしてしまうから。自分の失敗だと思わずに次に繋がらなくなってしまうから。

まだまだたくさんあるのだけれど今日はここまでにしよう。
お坊さんの話はいつも長いなと思ってるのに自分がそうなってしまう。


人生を生きていると大切な人は自然と増えていくし、自然と亡くなっていく。亡くしたときに大切さに気づくことができる。亡くしたときに気づいても遅くないと僕は思う。それまで当たり前の幸せという一番の幸せの中にいられたのだから。

ルールという言い方をしたらちょっと重いけど。自分がしんどくならないように、生きにくくならないように対処法みたいな『自分の中の大切』を増やしていくことが大切だと最近僕は思う。


サポート・フォローいつもありがとうございます。励みになっております。合掌。

励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。