見出し画像

同じアパートの住人はほぼ自分


僕はお坊さんですが中野の二階建てのアパートに住んでいます。いかにも芸人が住んでいるようなボロアパートではなく外見はわりと綺麗で部屋はちょっと狭いですが壁が厚いのか騒音や生活音などは全く気になりません。


趣味でたまに物件探しもしますが中野で今の家賃でこの部屋は未だに見つけられていないので我ながらいい部屋選びをしたなと思っています。できれば自分の部屋をオシャレにするセンスが自分になかったのが残念です。なのでできる限り物を減らす事によってシンプルという評価のしにくい部屋を作っています。

この自粛生活になる前はお寺とバイトとライブとネタ作りに追われる日々でこの家には深夜か早朝に帰ってきて、寝て、慌てて起きてすぐに家をでる。ただシャワーと寝るためだけの部屋でした。

でも最近は家にいることが多いのもあって初めてお隣さんと挨拶をしたり、窓から見えるマンションに住んでいる家族がベランダでしゃぼん玉をしているところをみたりと、僕の周りにするでいる人たちをだんだんと認識してきていいます。

今日書きたいことというか、皆さんに報告したいことというのは。やっぱりご近所付き合いはあった方がいいと思うし、できればしてみたいなと思ったという話しです。

ここ数日でこのアパートの方と会話はしていないもののとても興味が湧いているのです。

今日はとても天気がよく洗濯をしていました。干し終わって、アパートの下の自販機に飲み物を買いに行きふと上を見るとお隣さんも洗濯物を干していて、またそのお隣さんも洗濯を干していた。そこで気づいたのが僕、お隣さん、またそのお隣さんは同じ無印良品のハンガーと洗濯バサミが沢山着いている靴下や下着を干すやつを使っていたのです。3部屋とも服は違うけど干すのに使っているものは全く一緒でした。
なんかそれがすごく嬉しかった。
仲良くなれる気がした。

おそらくこのアパートに住んでいる人たちは皆さん一人暮らしだと思うのですが、この沢山住む場所がある中で中野を選び、またその中からこのアパートを選び、必要な物を揃える。その行動が全て僕達は一致したと思うとそれはもう奇跡なんじゃないかと思うのです。お隣さんだけならまだしも3部屋も。きっと僕達は感性や価値観が似ているんだと思います。

それが嬉しくてコーラゼロを飲みながしばらく眺めていると通行人の方に変な目で見られてしまい、傍から見他人のしかも男の人の洗濯物をつまみにコーラゼロを飲む変態にしか見えない自分に気づき急いで部屋に入りました。

他にもゴミ捨て場に僕の好きなお酒の缶が沢山入っていたりするとまた嬉しいのです。
やっぱりそれ美味しいよね。

住んで2年以上たちますが誰も引越しをしません。
うん、やっぱりこの家ちょうどいいよね。不自由過ぎず、贅沢過ぎず。
フローリングの木の感じももいいよね。近くの八百屋さん安いし、下の自販機は全部100円で種類も豊富だしね!

なんて、話したこともない人と価値観や好きな物を共有できるなんて思ってもみなくて、話してみたいし、仲良くなりたいけどこの距離感も心地よくて。ここ数日で2年以上も気づかなかった事に気づけたりしてまだまだ嬉しい発見があるんじゃないかと思ってます。

ただ1つ心配なのが、これだけ似てると女の子のタイプも似てくるんじゃないかと思ったりして、めっちゃかわいい子が隣の部屋に来てるのとか見たら壁に耳押し付けちゃいそうだし。
もし僕が彼女を部屋に連れて来た時アパートの人たちに狙われるんじゃないかなんて考えてしまって、同じ町に住んでるし、出会いの場も似てたらもうこれは仲良くなってる場合じゃないと、ライバル視することろまで来ました。

なのでこのアパートの住人(おそらく全員男)は今日から恋も仕事もライバルです。
誰が1番かわいい子と付き合って、誰が一番最初に稼いでこの部屋を出ていくか勝負です。

このnoteは隣人への果たし状です。

このnoteを見ている僕と同じアパートの方達、おそらく洗濯物を観れば分かります。

一緒に飲みませんか?


ご拝読頂き感謝合掌( ✋˘ ˘👌 )




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。