一人暮らしを充実させる為にやるべき事



気づけば桜の花は葉に変わり、今年はあまり春を感じる事が出来なかったがもう4月も半ば。
梅雨の雨音が出囃子となり夏の日差しが袖で控えている。


大学を卒業し、相方の工藤くんと二人暮しをおんぼろアパートで2年、その後一人暮らしを芸人にしては少し見栄の張った家でしている。
実家から離れて5年たった。

この4月から一人暮らしを始める大学生、新社会人、また僕達のように夢を目指して上京してきた人、今流行りのコロナ離婚や破局で初めての一人暮らしをしようとしている人など様々だろう。
この沢山の様々な人たちがいるなかで一つだけ思い描いている事の共通点がある。
それは一人暮らしの部屋を充実させたい。
だ。
でしょ?
違うの?笑

一人暮らしを始める人にこの一人暮らし中堅の私が一人暮らしの家を充実させる近道を教えて差し上げよう。(いやベテランの意見が聞きてーよ)

まずIKEAかニトリへ行って一人暮らしのモデルルームをみて想像を膨らませよう!!
なんてことは言わない。
これは全く参考にならない。
ほぼ意味が無い。
そこに人は住んでいないのだから。

一人暮らしを充実させる為にまずやる事は、一人暮らしをしている人の家へ行くだ。
話を聞くではダメ、百聞は一見にしかずだ、自分の憧れている人の家に行くのが最適だがそれが難しいようであればどんな人の家でもいい、適当に鍋パやタコパの予定を組んで押しかけよう。そのときの鍋パやタコパを奢っても安いくらいのお得情報が詰まっている。
一人暮らしのモデルルームをみて購入して失敗するよりかははるかに安く済む。
一つだけ避けて欲しい家は兄弟の家。
家族という同じ文化で生きてきた人の家は間取りは違えどほぼ自分の常識の範囲内だから。
でも自分の家と物の置き方とか一緒だとやっぱり兄弟ー!とかなって嬉しい。

芸人をしていると皆お金が無いため宅飲みが多い。女芸人、男芸人。お金が無い人間は工夫して生活するしかない、人間の試行錯誤が家にすごくでる。
他人の家に行くことは違う文化に触れること、すごく世界が広がるしある程度一人暮らしを続けている人の家にあるものは一人暮らし必須アイテム、便利グッズのスタメンたちばかりだ。
自分の家ではただの隙間がその日の家では収納スペースに。
そんなところにもの掛けられるんだ!
固定WiFi専用ケースなんてあるんだ!
ベット横のサイドテーブルめっちゃ便利!
めっちゃ取りやすい場所にトランプ置いてるじゃん!
などなどその人の家で5時間過ごせば沢山のいい発見、無駄な発見が沢山ある。
それに気になったものはすぐに直接質問できるし話の話題作りにもなって一石二鳥!

なので一人暮らしを始めたはいいものの、もっと暮らしを楽に充実させるためにどうしたらいいか分からないという方には是非友達や先輩、後輩の家に行ってみて欲しい。
今の時期なかなか外出出来ないかたはYouTuberの方がやっているルームツアー動画なんか見るのもおすすめ。でも欲しいものが増え続けるので散財にはお気をつけを。

僕のおすすめの買い揃え方は毎月一つだけ家を充実させるものを買っていいルール!

これをやるとお金を使いすぎず少しずつ少しずつ暮らしが良くなって、しっかり考える時間も持てて、間違えのない自分だけの部屋が完成する。これめっちゃ楽しいからみんなにもやって欲しい。

先月僕が買ったものは節水塩素除去シャワーヘッド。これは正直一人暮らしを始めたらすぐに買った方がいいリストに加えてほしい、安すぎないものを買えばだいたい間違えはないし、塩素除去で肌や髪には優しいし、水圧は変わらず水が柔らかくなるし、水道代も全然違う。
めっちゃおすすめ。


まだまだ僕の部屋も完璧ではないが他の人の部屋のいいところ抽出を初めてから格段に良くなったのでみんなにもそうしてほしいなぁーって思いました!

で、失敗しない買い物で浮いたお金で彼氏彼女と美味しいもの食べに行ってね!


ではまた明日!



励みになります。皆様の慈悲深きサポートの渾身の合掌で包み込み新しい木魚を買います。