見出し画像

西岸良平画業50周年記念展に行ってきました


こんにちは!
ストアーズにて「桃花鳥つきか」というショップを運営しているMomoと申します。

記念展について

のんびり鎌倉ものがたりに関連した場所を鎌倉散策して投稿していますが、
今回は昨年11月東京墨田区押上スカイツリーで開催されていた

西岸良平画業50周年記念展
「三丁目の夕日と鎌倉ものがたり ~昭和レトロとSFミステリー~」

に行ってきたレビューをしたいと思います。


以前も展示会されていて、
今回限定サイン入り複製原画がお目当てだったのですが、
仕事の都合上初日に行けず買えませんでした・・・💦💦



押上の展示会行けなかった方、朗報です!✨✨
2023年に京都でも開催が決定しています。

期間:2023年3月8日(水)~3月20日(月)
場所:大丸ミュージアム大丸京都店6階
時間:10:00〜19:00
※最終入場は閉場の30分前まで
※最終日は17:00閉場

上記内容は変更になる場合もありますので、
公式HPから最新をご確認ください。


記念展写真


平日の午後だったため、入場に並んだりはせず直ぐに入れました。

もし、サイン入り原画や人気グッズが欲しい方は
先にグッズを購入してからゆっくり展示を見るのをおすすめします。




私が知った時には販売されていなかった、
豊島屋さんとのコラボ鳩サブレ―缶を見ることができました❤




また販売してくれないかなぁ~



先生愛用のモンブラン149もありました!



どうやって漫画ができていくのかを見ることができます。
最初のプロットの下書き部分が見れるのは展示会の醍醐味ですね✨




昔懐かしいおもちゃの展示もありました。



展示内には面白いギミックがあるところもあるので、
楽しかったです。








鎌倉ものがたりだけじゃなく、
西岸良平先生の他の作品の原画もたくさん並んでいました。




一色夫妻の大きなパネル!








この時間は一色先生が不在だったので、一緒に写真は撮れませんでしたが
そうじゃなくてもフォトスポットが幾つか設けられていました。

時間によっては一色先生に会えるかも???



大きま猫王さまが可愛い❤❤




こちらにも椅子が設置してあり、記念に写真が撮れました✨



映画のコーナーもありました!✨







展示出口を出て、グッズを購入。

私はサイン入り原画を買えなかったのでポストカードクリアファイル
猫王お守りチャームを購入しました!


亜紀子さんのブロマイドも思わず買ってしまいました笑


お守りチャームは
着物の根付にしてみました❤

これをつけてのお出かけが楽しみです。


今回はここまで。


おまけ


帰りに4F イーストヤード 10 番地 ジャパンスーベニアにあるストロベリーマニアさんでソフトクリーム🍦を❤

https://www.instagram.com/strawberrymania_solamachi




今日の着物コーデはこんな感じでした。



店主情報

のんびりゆったり神社仏閣をめぐりながら御朱印を受けてる和物好き着物女子。
正月は某神社で奉仕したり、しなかったり。
霊感体質で組紐と仏像彫刻修行中。
オリジナル御朱印帳と和装にぴったりの商品や和に関する商品を販売しています。






いただいたサポートは次の楽しい神社仏閣記事や新しい商品製作に活かさせていただきます٩( 'ω' )و✧