見出し画像

【先輩ライターが語る】子育て中でも大丈夫!在宅でできるライターの始め方

私はライターです。
個人ブログなど書いたことはありましたが、ライターとしてはまったくの未経験からのスタートでした。

「在宅で仕事をしている」
このことで「私も家で仕事ができたらなぁ」「才能があるからできるのよね」と言われてきました。

私の経験から言うと、誰でもできます。
(もちろん向き不向きはあるけれど、やってみないとわからないと思っている)

でも、“方法”がわからないと難しいですよね。

そこで、私なりの「ライターの始め方」を書きました!

この記事は、ライター向けのオンラインコミュニティ「ライター組合」の企画で作成しました。
タイトル作成者…ちーちゃんさん
アイキャッチ作成者…てもこさん

そして、私ともうひとり、同じテーマで記事を書いてくれた人がいるので、あわせて紹介します!

韓国在住!海外で子育てしながらWebライターをしているゆかいさん

ゆかいさんは韓国在住です。
実はライ組は海外在住メンバーが何人もいます。

Webライターなら、海外に住みながら日本のお仕事ができる…これってすごいですよね。まさに「場所を選ばず仕事ができる」を体現していると思います。

しかも、子育てしながらですから。

ゆかいさんが記事内で「0→1の感動は忘れられない」と書いていますが、これは私も本当にそう思いました…!

どこかの会社に勤めるのではなく、「自分の力で収入を得ることができた」という事実は私にとっても、とても大きいものでした。

「Webライターって…??」という最初の最初を知りたい方は、ぜひ読んで欲しいです!


在宅ママライターの生活がイメージできるかも

次に私の記事を紹介します。

「在宅で働くってどんな感じなんだろう?」
「子育てしながらどうやって仕事をしているんだろう?」

始める前だとなかなかイメージしづらいこともありますよね。

そこで、私の経験をベースに在宅でライターをするメリットなどを書いています。

気になる方はぜひ参考にしてくださいね!

「在宅で働きたい!」と思う人はトライする価値あり!

「ライターの始め方」をまとめた記事を2つ紹介しました。

「家で仕事ができたらいいのに」
と思っている方は、パソコンとネット環境があればできるライターにぜひトライしてみてください。

始めるのは簡単ですし、なんならやめるのも簡単です(笑)

継続していくためにはもちろん学ぶことも必要です。

けれど一歩ふみ出してみないと、何を学べばいいか、自分に何が必要なのかもわかりません。

この記事が一歩ふみ出すきっかけになるとうれしいです。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
つっきー  | 校正者・ライター

サポートしていただけたら、とてもうれしいです! いただいたサポートは勉強代にさせていただきます。本いっぱい読みたい!