影響を与えているということは素晴らしいことですね!

ブログを書き続ける人は、統計的に少ないのですって。。。

このnoteでも、最初の頃フォローしてくださった方々で、もう数ヶ月更新ない…?!方々もいらっしゃいます…

私もnoteは1年以上発信はしていなかったし、Twitterも数年放置してました。

その時に自分が楽しめるもので、アウトプット、インプット、仮想交流していけたらいいなぁーと思います。

精神科医の樺沢紫苑先生は、SNSは2つくらいにしたほうがいいとお話しされていました。

あれ?!で、なにがいいたかったんだー?私…

あ、そうそう、長年ブログをしている時、明らかになりすましのブログができていて、そちらのほうが盛り上がってる!という経験がありました。

明らかにではなくても、交流がある方の記事を読みに行ってみると、真似されてる?以前私が話題にしてたことだよー??という事があるのですが、それって、真似とはわからないですね。

反対に私の記事を読んで、真似してるーと思ってる人もいるかもですものね。

最初の頃は、似たような事を書かれていたら、共通点がある!と嬉しい気持ちになって、知らない人と仮想交流を楽しんでいました。

それが、ブログを続けているうちに、いろんな経験をしました。実際にあった事がある人も増えてきたから…というのもあると思います。

そして、私の考えと似たような記事を読むと、実際の知り合いだといい気持ちがしなくなった?!心の中で、真似するなー、自分を持てー!なんて言ってました。

ブログだけでの交流しかない人が、私の事をさも知っているように、実際に会った事のある人に話ししてたとか、私は会った事ないのに。。。そういう時も、知らんくせに!と心の中で思ったり。性格わるいw

でも、ブログだけで会った事なくても、私の事を良くも悪くも話題に出してくださるということは、影響を与えているということになりますね。

記事の内容が似てる?と感じた場合も、私の発信に影響を受けているという事かもしれません。よく読んでくださって、ご自分のものにしてくださっている!そして、アウトプットしてらっしゃる!!

そう考えれば、ありがたいことだと思いました。

ピアニストとか、ピアノの先生とかではなく、ピアノ好きのごく普通のおばさんの書く記事ですし…

You tubeの低評価も!

以前は落ち込んでいたけれど、頑張れー!の意味と捉えることにしました。

ファンになっていてくださっていると捉えられるようになりました。とても光栄です。

心も身体もキラキラと✨

2020.7.12


よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m