見出し画像

13年間住んだ街のご紹介♪

13年前、夫の転勤で名古屋から大阪に住むことになりました。

大阪…大丈夫かなぁ…

と最初に思いました。大阪の方々に失礼m(_ _)m 

子供達が小学生、中学生だったので、子供の学校の事を第一に考えて住まいを選びました。

大阪に勤務の夫の事は、全く考えていなくて(酷い妻(^◇^;))…真っ先に大阪、、、怖い…近くの兵庫県西宮市とかは?と思い…西宮市で探していいか夫に聞きましたら、大阪府にして!との事で。夫は大阪市内に住みたかったみたいです。ごめんなさい😅🙏

転勤族のコミュニティで、色々質問したら、池田市、豊中市、箕面市が、学校の事を考えるとよさそうなのかなー?と思い、、、

名古屋に住んでいた時の娘の同級生のお友達が、池田市から名古屋に引っ越して来られました。ママ友さんのご実家が名古屋だからと、お家を建てられて、そのお家が、私達が住んでいたところの裏でした。ご主人は大阪に単身赴任されていました。

別のご家族で、名古屋で同じマンションに住んでいた方が、転勤で一足先に大阪に住まれていて、箕面市に住んでました。

池田市から名古屋に来られた方と箕面市の方は、市は違いますが、最寄り駅は同じ!

阪急石橋駅と仰っていて。。。(昨年かな?駅名変更になり、現在は、石橋阪大前駅です。)

石橋駅は、池田市ではありますが、豊中市と箕面市も隣接していて徒歩圏内の場所にあります。

阪急石橋駅最寄で住むところを捜して、大阪だけれど(大阪の方々本当にすみません😅🙏)安心して?!生活することになりました。

しかし…

大阪府に住んでからになりましたが、最寄の阪急石橋駅に行ってみたら、、、凄く古い商店街でした…。ビックリ…

なんだか大阪らしさがあって、、、

想像とは全然違いました😢😭

画像1

阪大が近くにあるから、学生の街なんだそうです。

飲食店も沢山ありますが、行った事があるお店は少ないです。

何度か食べに行って、お気に入り!になったら閉店、となっていたり…

何年前かなー?名古屋のコメダ珈琲店が石橋駅近くにできました♪シロノワールが有名ですが、私は珈琲ジェリーがお気に入りです😆

お気に入りの焼き鳥屋さん「英」というお店があります。ヘッダーのお写真のお店です。ここの焼き鳥は、とっても美味しいです♪石橋商店街には、焼き鳥屋さんが沢山あります。

炭火焼鳥「英」の横にあるイタリアンのお店が、ピアノのお友達情報によると美味しいらしいです。

私は行った事がなくて、イタリアンは、東口をでてすぐの 生パスタ「アルバール」が美味しくてお気に入りです!🍝

石橋商店街には、円広志さんもよく来られているし!笑

13年間住んだら住めば都!まさにそうですね〜😊🍀💐

今ではとっても大好きな街です❣️

残り少ない大阪での生活…少し寂しいです😔





よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m