見出し画像

集中して楽しんでいる時の時間は過ぎるのが速すぎますね…

摂津響ザールにて 


福間洸太朗さんのオールベートーヴェン プログラム のコンサートへ♪

このコンサートのこと、ちょうどネットをみている時で、瞬殺で完売になったみたい!運がいい!!

摂津響ザールでの福間洸太朗さんのコンサートは、今回4回目だったそうです。

私は3回目!他の2回は、友人にチケットを取っていただいたので、今回は、ネットをみていなかったら、行けてなかったのです〜。ネット中毒でいい事もあるね!笑

画像1


1曲目「わが心虚になりて」による6つの変奏曲の演奏後、メガネにフェイスシールドをつけたものを装着されて、会場が湧いて!和みました。

そして、お話は、福間洸太朗さんは5歳の時にピアノを初められたそうで、2年後の7歳の時の発表会で、この曲を演奏されたと言われました。

そこでも皆さま、私もですが。。。

えー!すごいー!!とのお声が。

どんな演奏をしたのか覚えてないですけどね…と言われてました。キュンw


間近で生演奏を堪能して、とってもトキメキました。

曲毎にお話もしてくださって!( ◠‿◠ )♡♡♡

あっという間に前半が終了しました。

後半は、ベートーヴェン ソナタでは大ソナタと言われるハンマークラヴィーア

この曲は、フィギュアスケートで例えると、4回転ジャンプなど出てくるとお話されたり。。。

ベルリンでのリサイタルで1度演奏されて、今回2回目だったそうですが、エベレスト登山のような感覚で、まだ頂上がみえないですが、勉強を続けていきたいです、と!

ピアノの横にお花があって、御祝 織田信成 と書いてありました。

アンコールは、ベートーヴェン の曲から、福間さんが中1の時の国内コンクールで弾かれた曲らしいのですが、そのコンクールの予選は途中でカットらしくて。宿題を残したまま今になってしまいました。宿題をやったので聞いてください!と言われての演奏でした。

そして、スペシャルゲストが来てくださっていると言われて!織田信成さんが!!!織田さんもお話してくださいました。

そして、織田信成さんが演技&福間洸太朗さんがピアノでコラボしたことのあるリストの愛の夢 第3番を弾いてくださいました♡

織田信成さんは、福間洸太朗さんのピアノを聴きながら号泣されていました。




よろしければサポートをお願いいたします!ピアノに関する勉強の励みにさせていただきますm(._.)m