見出し画像

1分の力で変わる習慣づくり!〜達成&スタート

こんにちは!みやけあきこです♪

☆続けることの大切さ

8月9日から始めたジャーナリング
ついに1ヶ月続けられました🎉

パチパチパチ〜👏

自分にしては大成功!
正直、めんどくさいな〜と思う日もあったけど、
1ヶ月間、毎日休まずに続けることができました♡

本当にここまでできるとは思わなかったけど、
今はすっごく嬉しいです💖



☆新習慣、スモールステップで挑戦中!

ブログも本日4日目。

実は、晩御飯のあと旦那さんのお悩み相談になってしまって、
今日の寝るまでのタイムスケジュールが狂ってしまいました。

「今日はブログお休みしようかな?」とか
「ブログは2日に1回書けばいいから、今日は書かなくてもいいかな?」
なんて思って、悪魔のささやきがいっぱい出てきました(笑)。

でも、スタートダッシュが大事だと思って、
1週間は毎日書くと決めていたので、
写真1枚だけでもいいから書こうと思って、
パソコンの前に座りました。

わたしが手をつけられずに
進んでないことがあると相談した時にコーチは
 「1分やってみな」
 「そうすると人はハマっていくから」
と言ってくれて

完璧にやれなくてもいい。
未完成でも何かしらやってみる。
そうすると、意外と進むこともあるんだな〜と
今日、書きながら感じました。


☆コツを掴んで変わる!小さな一歩が大きな変化へ

そして、継続のコツを掴み始めたわたしはまた一つ始めました!

ウォーキングです!

昨日、ジャーナリングに「叶えたいこと」を書いたら、
次のステップとしてどうしたらそれを実現できるかを考えることになりました。

「スッキリした体で元気に動ける自分になるには?」
→「ウォーキングをする」
→「仕事から帰ってきたら、そのまま10分歩いてみる」
→「雨の日もできるようにレインウェアを買おう」
→「歩きやすい靴も探してみよう」
と考えました。

書いたからには、やってみよう!ということで、
今日はウォーキング初日です!
とはいえ、歩いたのは500メートル。

「えっ?それってやったの?」と思われそうなくらいの
超スモールステップです(笑)。
でも、家から2ブロック先の神社まで行って、
写真を撮ったりして10分くらい歩きました。


近所の氏神様

前のわたしなら「こんな短い距離、意味ないでしょ」
と思ってやめていたかもしれません。
でも今日は、あえて超ベビーステップにしたんです。
続けられる自信をつけたかったから。
距離を伸ばすのは、続けられるようになってからでもいいかなと思っています。


今までは「時間がない→できない→やらなくなる→やってない…」
というループにハマっていました。
でも、これからは「時間がない→少しだけやる→続いていることが嬉しい→習慣になる→その後、質や量を高める」
という新しいループを作っていきます!


少しずつ変化させて、コツコツやっていこうと思います!
ではまたね〜🎵

♡スキやコメント嬉しいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?