初めに

私は福島県いわき市在住。

東日本大震災を経験しそれから一年後、ようやく日常生活も仕事も落ち着いてきて『何かしたいなぁ・・』と考えていたGW。

あ~歌いたいな、、、

PS3を持っていたのでJOYSOUNDソフトをDLしたか何かで利用出来るようにし、それ用のマイクを買って家でカラオケをすることにしました。でも何かと不便でPCでそういうの出来ないのかな~と思い、まずPS3用のマイクがUSBで繋ぐタイプでしたので実際にPCで使えるか確認してみると見事に使えました。

次にカラオケサイトみたいなの有るかな、と検索してみたら【こえ部】というサイトが見つかりすぐに登録。試行錯誤の上ようやく自分で歌声を録音して伴奏とくっつけてMIXし、投稿できるようになりました。しかし、フォローもしなければフォロワーもいない為、初めのうちはほぼ再生されず、いいねも、もちろん付くことがありませんでした。歌は昔から多少自信がありましたし、他のユーザーが投稿した歌より明らかに上手いのに何故みんな聴いてくれないんだ!!!みたいな今思うと恥ずかしい限りですが、当時は色々と葛藤しましたね(^-^;。

そんな日が数日続いたある時にようやくコメントが。

「優しい歌声にほっこりしました」(多分こんな感じの内容でした)

このコメントを見てめちゃくちゃ嬉しくテンションが上がり気付いたのです。『自分の歌で聴いてくれた人の心が癒されたり、元気づけたり出来るなら、これ以上嬉しいことは無いしこれが本当にやりたい事だったんだ』と。だから自己満ではなく誰かの為に歌おうと決めたのです。

もともとこの気持ちは学生時代、吹奏楽で楽器を演奏していた時に身に付いたものです。自分の演奏が聴いている人の心を動かすように、心を込めて奏でることを目標に頑張っていました。楽器も歌も同じですが、歌は歌詞がある分もっともっと感情移入し相手に自分の気持ちを伝えることが出来ますよね。そういう気持ちを大事に歌っていくうちに今度は機材も揃えたいと思うようになり、マイクやインターフェースを購入、PCまで新調していきました。また、自分でMIXもしてきたのですがフリーソフトでもここまで出来るんだぞ!って言えるぐらい頑張って時間をかけて覚えて行きましたね(´▽`)

そうこうしているうちにフォロワーも増えていき、いいねもコメントも結構頂くようになりました。(そのうちの数人は今でもやり取りしている大切なネッ友です)

当初は自分の歌だけMIXし投稿していたのが、やがてコラボをするようになり、初めてのオンライン通話をしたり誰かのMIXもするようになっていきました。MIXを依頼されて完成した時の相手の「感動した!」、「嬉しいです!」という返事を見ると、これがまた自分のモチベに繋がっていく。
こういったスパイラルが続いていきましたね。

ただ、こえ部も数年やっているといつも良い事ばかりではなく嫌な事、モチベが下がる事、あれやこれやで休止や引退、みたいなことをした事もあります。結局は自分の考えが甘く視野も狭かったのだと思います。そういった事を吹っ切れるようになったのは、やはり大事なネッ友の一言だったんですけどね(^-^;

やがて、こえ部が無くなり、こえ部の意思を受け継いだ?Cocommuというサイトが出来たので登録、投稿してきました。また、TMBOXにも投稿したりしたんですが、そのTMBOXも無くなり次に出来たMQubeというサイトに移行しました。やがてCocommuは歌が投稿出来なくなりMQube頼みだったのですが、そのMQubeも2020年4/26日現在、サイトが死んでいる状態です。

そういう経緯があり新たな場所としてこのnoteに来たわけですけど、今までの様に絡めるのか、コメントのやりとりは出来るのか、Twitterとの連携はどうんな感じか、とか全く分からない状態ですので、少しずつやって慣れて行こうかと思います。

ちなみにこえ部の最初のハンドルネームは海べご(海ウシの事)。その後、海うさぎ(海ウシみたいな貝の事を海兎貝という為)と変えて、現在の月之兎と名乗っております。

こんなやつですがよろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?