2021年の振り返り

皆さま、こんばんは。
ご無沙汰ですね、月梨です。

昨年に決めた抱負を今更ながら振り返ろうと思います。
抱負は、以下の4点。

1. オリジナルノートを作る
2. 美しく話す
3. 心を疲れさせない
4. 自分を好きになる

1は30%達成!「自分を知り、認め、受け入れ、好きになるための努力の記録」というノートを書き進めることができた。納得のいくものを作りたいのでなかなかページを埋めることはできていないけど、書き始められてよかったと思う。これからも引き続き書いていく。

2は50%達成!この抱負を立てる前から会議などでは質問や意見をメモしておく癖があったが、メモできない状況下では、やはり焦って話したいことが出てこなかったり思い付いていても忘れたりしてしまった。メモがなくても頭の中で話したいことを整理できるようにならなくては。

3は70%達成!バイトのシフトは、昨年運悪くバイト先に色々よくない事情があって詰め込まざるを得なかった。その分、自分へのご褒美として時間を作ったり好きなものにお金を使ったりできたからよかったかな。精神面では、気を付けていてもひどく落ち込むことが多かった。なぜ悲しいのかわからないのに泣いて、切り替えられないまま別のタスクをこなした。やらないといけないことはいくつになっても付き纏ってくるから、自分の心と向き合う時間をもっと増やさないといけない。

4は50%達成!「大好き!」というよりは「こういうとこ好きだな、ここは直したいな」と評価できるようになった。1で述べたノートに自分の良いところ、嫌いなところを書くようにしたのも効果があったと思う。外見も内面もすぐには難しいけど、自分で自分の好きなところを認識できるようになってきて楽しい。嬉しい!

正直、全部難しかった。笑
時間を作ることが苦手なので、簡単に見える1なんかでも、なかなか「抱負」として気合を入れないと(気合入れても30%しかできてないからもっと頑張る)取り掛かることすらできない自分。

今年は、「節約する」と「時間を作る」を2大目標にして頑張って生きようと思います!
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?