見出し画像

私はポケットモンスター剣を遊んでいる

ポケモンやったことある?と聞かれた時、私は常に迷ってしまう。
「ある」も「ない」も嘘になってしまうからだ。

私が物ごころついた時期には、丁度アニメのポケモンが放送され、デジモンやレジェンズなどのモンスター育成系のゲームが大流行りしていた。

友人にクリア済のポケットモンスター銀を貸してもらい、「ポケモンバトル」ってこういうのかーと納得し、何するでもなく返却した。

時は流れ、高校生時代には「BW」が発売され(年がばれるな)DSを所持していたので初めてポケモンを買い、挫折。

好きなポケモンだけ捕まえロクに育てなければ、それが既定のルートになるほかない。

それから、ずっとポケモンというコンテンツは愛着はあれど、世の中で流行ってるなあくらいの距離感だった。

そして、「ポケットモンスター ソード・シールド」が発売された。

私はニンテンドーswitchを持っていたが、それは「どうぶつの森」をやるためであり、特に購入の予定はなかった。
贔屓にしている実況者も一斉に始めていたので、それを見るだけで満足していた。
複数人のフォロワーも遊んでいたが「みんなが楽しそうで何よりだなあ」という感想だけを抱いていた。

しかし、先日私は「ポケットモンスター ソード」を買っていた。
何故か。
何故だろう。

別にストーリーは剣も盾も知っている(実況で両方見た、ストーリーだけならざっと三回は見てる)
キャラクターは良いと思う、なにせ市川春子がキャラデザしている。よくないはずがない。
みんなポケモンは熱心でずっとやってる人ばかりで、今更距離を置いていた人間がやるのもおかしい。
おかしい気がしたが。
ポケモンをやりたくなった、だから買った。

強いて言うなら気が向いたらしい。

主人公の名前を「ヨモギ」と入力した。

最後までクリアできるか判らないし、エキスパンションパスを買うかも決めていない。

今度こそ、私は誰かから「ポケモンやったことある?」と聞かれて「あるよ」と言えるのだろうか。
まだわからない。

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

神ですか? 新たに好奇心を満たすために活用させていただきます。