見出し画像

アフリカ大陸を踏み締めてNo.4【有言実行の時は来た】

「10年以内にアフリカへ碁盤を持っていく!」
貯金なし、人脈なし、実績なしのフリーターだった男が
そう宣言したのが2018年だった。

それから5年、たくさんの人の力を借りて
調査としてついに2023年3月、アフリカの地へ!
3週間、布のおろしをされている現場を見学しつつ
どうやったらコミュニケーションが取れるのか
どうやったら仲良くなれるのかを考え続けた。
そんな奮闘記をご覧ください。

有言実行の時


10年以内にアフリカに碁盤持って行きたいんです。
2018年から「人が笑顔になる瞬間を作る」
その通過点としてアフリカへ行くと話し初めて5年
ついにアフリカで囲碁を教えました!


布の買い付けで立ち寄ったマルシェで
暇そうにしてた子どもたちを発見。
まずは常套手段のけん玉をやって見せる。


興味を引いたらやらせてあげる
やっぱりアクションと音のなるモノはみんな楽しめる。
たっぷり1時間近くやったら折り紙に筆ペンで
やってくれた子どもたちの名前を漢字で書いてみる
人は自分の名前が1番好き。
だからこそグッと距離が近づく
そこから、手の空いている子たちにアフリカ初挑戦となる囲碁を教えてみる。
正直、今までないくらいドキドキしてた。
なぜならまったく言葉が通じない相手
残り時間も少ない
それでも、やらないよりもやった方が後悔しない!

とりあえず、シンプルな石取りゲームだけ
囲って取るくらいはすぐに覚えてできる。

その姿を見て、自分の中で一個のハードルを超えられた気がした。
5年間、本人ですら半信半疑であった事をできた。
次は、もっと時間を使って計算するレベルまで持っていく。
これを目指す!

大きな目標を達成したのでこの日は人生初の挑戦へ

ラスタマンになってみた

アフリカのヘアスタイルといえばドレッドヘア!
ボブマーリーがやっているやつはラスタっていうんだよと
教えてもらい早速、市場でラスタヘアを買い
ほったて小屋のような美容室へ

どうやるのかなーとドキドキしながら椅子に座ると
めっちゃ髪を引っ張られて3人がかりでエクステを使って
地毛を束ねていく

この日も30度越えの夏日
一応扇風機は回っているけど30分に一回は停電で止まる笑
そして、引っ張られてんなーと思ってたら
突然誰も何もしなくなって
「え?なんで?」ってあたり見回すと真後ろで
赤ちゃんに授乳してたりして、自由すぎる笑

エクステ的なやつを地毛を束ねた毛先に
針と糸でぬいつけられていくラスタヘアたち

完成して写真撮ってもらったら意外と違和感ない?笑


間違いなく人生で1番ロングヘアーです笑
これ、僕1人で約2時間30分
メンバー4人全員で14時~20時まで6時間強かかりました笑

ちなみに、ラスタヘア1200円くらい
セット料金2200円くらいです。

洗えないのかと思いきやガシガシやんなければシャンプー、リンスOKだそう。
おもしろすぎる笑
日本まで持たせたいなー

4日目は有言実行と初体験ができて一生記憶に残りそうな日でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?