紙幣3148176

終身雇用制は、日本人に適した制度です。

終身雇用制は、日本人に適した制度です。
リスク回避志向の強い労働者が「終身雇用を保証してくれたら、生涯所得は多少低くても構わない」と言い、企業がそれに応じている、ウインーウインの関係なのです。
「終身雇用を保証しても真面目に働く」という日本人の特徴も重要ですね。外国の企業だったら「終身雇用が保証されているなら、積極的にサボって窓際族になろう」という労働者が大勢出てくるかも知れませんから。
最近、「終身雇用は持たない」という人が増えていますが、「高齢化に伴って60歳前後での転職が増える」という意味では、その通りだと思います。しかし、終身雇用の本質が変わってしまうわけでは無いので、大騒ぎしすぎない方が良いでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?