見出し画像

Grid Modelerの使い方(後編)

(約 3,400文字の記事です。)

選択モードではいくつかの小技があるので今回はそこからご紹介。

まずは準備としてキューブを表示させ、編集モード>面選択モードにし、必ず1つの面を選択してから作業を始めて下さい。

画像9

Blenderの面選択モード(3キー)でのみ、1面を選択しなくてもGrid Modelerの項目が選択可能です。これはこの記事の後半で説明しますので、まずは1つの面を選択して作業を開始して下さい。

この続きをみるには

この続き: 3,373文字 / 画像9枚
この記事が含まれているマガジンを購入する
Grid Modelerは便利なツール。紹介動画を見ると使いやすそうなのに、いざ使ってみると「いきなり使い方が分からない」という典型パターン。それがGrid Modeler。筆者が実際に使いながらつまずきポイントなどを解説。サッと読んですぐに使える! (なお、Blenderの基本的な機能や操作手順については解説していませんので予めご了承下さい。基礎本などで各自学習して下さい。)

Blender用アドオンのGrid Modeler(グリッドモデラー)は頻繁なアップデートで便利になっていますが、同時にどんどん使い方が分…

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

サポートするくらいならBlender Marketから便利な有料プラグインでも買いなさい!だが投げ銭は随時受付中です(笑)

ステーキを食べましょう。肉を食え、肉を!鶏肉もよい。ただし鶏皮は避けて
1
この第2アカウントでは主にZbrushユーザーを対象としたBlenderの有料記事を配信。(それ以外の記事や雑記は https://note.com/tsukasa_yamato )Zbrush関連の情報は https://www.yamato-tsukasa.com

こちらでもピックアップされています

Grid Modeler(グリッドモデラー)の使い方
Grid Modeler(グリッドモデラー)の使い方
  • 5本
  • ¥400

Blender用アドオンのGrid Modeler(グリッドモデラー)は頻繁なアップデートで便利になっていますが、同時にどんどん使い方が分かりにくくなっています。私自身も作者のチュートリアルを3回見てもピンと来ない便利な機能が多々ありました(笑) なので、私自身が実際に手を動かし、挙動を理解した上で解説しています。Grid Modelerを使いこなしたい人やこれに可能性を感じた人はぜひご購入をご検討ください!私も愛用しているので使い続ける限り記事を更新し続ける予定です。(解説しているバージョンについては最新の記事内にある閲覧可能な更新履歴をご覧下さい。)

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。