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ZbrushユーザのためのBlender2.8系Tips集1

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主にZbrushユーザーがBlender 2.8x 2.9xでモデリングするためのノウハウ集。「要するにどこをどう設定すると望みの結果になるのか?」を記した解決策集です。スクリー… もっと読む
Blenderの情報はネットに散らばっていて情報収拾が面倒だという人にぴったり。画像中心で設定方法… もっと詳しく
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(無料記事)はじめにお読み下さい

(約 1,900文字の記事です。) Zbrushから3DCGに入った人は少ないと思いますが、私はそうだっ…

3DCGのメッシュが正常かチェックして異常箇所を突き止める方法

(約 3,300文字の記事です。) 特にハイポリになると思わぬところでメッシュがねじれていて自…

左右対称メッシュを簡単に半分にする方法(Blender編とZbrush編)

(約 2,400文字の記事です。) Blenderでは半分のメッシュをミラーモディファイアで左右対称…

GoB 3.4.10でBlenderからZbrushへのリンクを復帰させる方法

GoB 3.4.10でZbrushを再起動させるとBlenderからZbrushへの位置ずれが起こる。これが厄介。だ…

メッシュの表面にテキストメッシュを配置する方法(表面追従&エッジに平行、テキスト…

(約 7,000文字の記事です。) 服の裾などのエッジラインに沿って立体化したテキストなどを配…

網タイツのような斜めの格子メッシュの作り方

(約 2,400文字の記事です。) 主にフィギュア造形師にとって役に立つかも知れない、網タイツ…

Zbrushの「サブディビジョンを再構築」でエラーで失敗するメッシュをBlenderで修正してサブディビジョンレベルを復元する方法

(約 2,300文字の記事です。) 紹介記事はこちら。 https://www.yamato-tsukasa.com/entry/zb-reconst-subdiv-b3d

ZbrushのメッシュをBlenderのリグ入りモデルでポーズ変更する方法

(約 6,600文字の記事です。) Zbrushにはリグ(ボーン、アーマチュア)という概念がない。な…

面の法線方向(つまり面の表と裏)の確認と、楽な解決方法

(約 900文字の記事です。) ZbrushではZModelerというメッシュ制御ツールがある。だがこれ、…

Cキー押しでのサークル選択の円の拡縮方向とホイールの回転方向を入れ替える

(約 1,500文字の記事です。) 私の感覚としてはホイールアップで拡大、ホイールダウンで縮小…

ベイクって何ですか?Zbrushユーザーに役に立つ情報など

(約 5,000文字の記事です。) BlenderやMayaなどのDCCツールを使えば必ず耳にする言葉「ベイ…

Blenderで任意の2頂点を結ぶ直線上に他の頂点群を一列に並べる方法

(約 2,200文字の記事です。) S>X or Y or Z>0キーとかじゃなくて、斜めも含めて任意の2頂点…

よく使う項目をホットキー一発で呼び出す

(約 1,000文字の記事です。) Blenderはホットキーが最初からかなり割り当てられている。ア…

一行Tips集

ちょっと便利な小技をこの記事に追記します。1タイトルにするにはあまりにも簡単過ぎるけれど知っておくと便利なTipsの備忘録。 更新履歴2021/02/05 追記