ZbrushユーザのためのBlender2.8系Tips集1

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(約 1,900文字の記事です。) Zbrushから3DCGに入った人は少ないと思いますが、私はそうだっ…

3DCGのメッシュが正常かチェックして異常箇所を突き止める方法

(約 3,300文字の記事です。) 特にハイポリになると思わぬところでメッシュがねじれていて自…

左右対称メッシュを簡単に半分にする方法(Blender編とZbrush編)

(約 2,400文字の記事です。) Blenderでは半分のメッシュをミラーモディファイアで左右対称…

GoB 3.4.10でBlenderからZbrushへのリンクを復帰させる方法

GoB 3.4.10でZbrushを再起動させるとBlenderからZbrushへの位置ずれが起こる。これが厄介。だ…

メッシュの表面にテキストメッシュを配置する方法(表面追従&エッジに平行、テキスト…

(約 7,000文字の記事です。) 服の裾などのエッジラインに沿って立体化したテキストなどを配…

網タイツのような斜めの格子メッシュの作り方

(約 2,400文字の記事です。) 主にフィギュア造形師にとって役に立つかも知れない、網タイツ…

ZbrushのメッシュをBlenderのリグ入りモデルでポーズ変更する方法

(約 6,600文字の記事です。) Zbrushにはリグ(ボーン、アーマチュア)という概念がない。な…

面の法線方向(つまり面の表と裏)の確認と、楽な解決方法

(約 900文字の記事です。) ZbrushではZModelerというメッシュ制御ツールがある。だがこれ、…

Cキー押しでのサークル選択の円の拡縮方向とホイールの回転方向を入れ替える

(約 1,500文字の記事です。) 私の感覚としてはホイールアップで拡大、ホイールダウンで縮小…

ベイクって何ですか?Zbrushユーザーに役に立つ情報など

(約 5,000文字の記事です。) BlenderやMayaなどのDCCツールを使えば必ず耳にする言葉「ベイ…