ZbrushユーザーのためのBlender2.8系Tips集

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メッシュの表面にテキストメッシュを配置する方法(表面追従&エッジに平行、テキスト…

(約 7,000文字の記事です。) 服の裾などのエッジラインに沿って立体化したテキストなどを配…

網タイツのような斜めの格子メッシュの作り方

(約 2,400文字の記事です。) 主にフィギュア造形師にとって役に立つかも知れない、網タイツ…

ZbrushのメッシュをBlenderのリグ入りモデルでポーズ変更する方法

(約 7,400文字の記事です。) Zbrushにはリグ(ボーン、アーマチュア)という概念がない。な…

面の法線方向(つまり面の表と裏)の確認と、楽な解決方法

(約 900文字の記事です。) ZbrushではZModelerというメッシュ制御ツールがある。だがこれ、…

Cキー押しでのサークル選択の円の拡縮方向とホイールの回転方向を入れ替える

(約 1,500文字の記事です。) 私の感覚としてはホイールアップで拡大、ホイールダウンで縮小…

ベイクって何ですか?Zbrushユーザーに役に立つ情報など

(約 5,000文字の記事です。) BlenderやMayaなどのDCCツールを使えば必ず耳にする言葉「ベイ…

Blenderで任意の2頂点を結ぶ直線上に他の頂点群を一列に並べる方法

(約 2,200文字の記事です。) S>X or Y or Z>0キーとかじゃなくて、斜めも含めて任意の2頂点…

よく使う項目をホットキー一発で呼び出す

(約 1,000文字の記事です。) Blenderはホットキーが最初からかなり割り当てられている。ア…

一行Tips集

ちょっと便利な小技をこの記事に追記します。1タイトルにするにはあまりにも簡単過ぎるけれど…