発見

Twitterのフォロー先を整理した

(約 800文字の記事です。)

何回か続いたTwitterネタも今回で最終回。

*今回は思い切ってTwitterのフォロー先を整理した。

今まで相互フォロー状態であって見たくない人はミュートしていたが、これ、本質的に意味があるか?というわけで思い切ってミュートリストから、もうTLで見なくていいやという人たちをフォローから外し、ミュートを解除。形だけの相互フォローに意味はない。もちろん大切にしたい人たちもいるのでそういう人とは相互フォロー状態だし、TLに価値ある情報を流してくれる人はフォローを維持だ。

*Twitterを始めた直後と、今では指向性が異なる。

なので今はもう見なくてもいいや、というフォロー先も多くなってきたので、ばっさりリムーブすることにした。結果、TLがスッキリして見やすくなった。おかげで流し読みの速度を少し緩める余裕ができた。いつもいい情報を流してくれるフォロー先の情報をじっくり眺められるようになった。

*ノイズカット、これは重要だなと思った。

時間と共にTwitterに求める物が変化している。なので、その時に合わせてフォロー先を整理するのは有効だ。ノイズが減る。TLがスッキリする。私の場合はたかだか2桁台のフォロー先の総数だが、これが3桁を超えている人のTLはどうなっているのか謎だ。本当に追い切れているのか?それを追いきるのにかける時間は?だいぶTwitterに時間を持って行かれている気がするよ。

*Twitter狂想曲も今日で終了

TLもスッキリしたし、なんかもう、いいかなって気がする。私の中ではTwitterは一区切りした。今は情報発信ツールでしかない。あとは時々情報収集&気分転換だ。もう十分だ。

というわけで愚痴に近い日記も多分今日で終了です。いつまでもどうでもいいことについて書き続けるのは、それ自体が無駄なので。


今回の創作活動は約15分(累積 約950時間)
(338回目のnote更新)

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊