見出し画像

Zb 髪の下書き造形 完成 (Zbrush練習 27)

顔がいつまでも緑なのはかわいそうなので肌色に塗り直し。Zbrushでは塗り直しによって全てのペイントが上書きされる。なので顔を書き直し。目はもう少し柔らかい印象だった気がするので、そんな風にしてみた。今回は無難に黒で線を引く。ついでに虹彩も再現。薄塗りしただけだけどね(笑)

だいぶ印象が変わった。上まぶたのカーブの描き方が、手癖で描くとシャープな狐目になりすぎるのがイヤだが、なかなか一発でキュートな可愛い目にならない。練習か……。目だけに10分くらい格闘。

結構細かく造形を修正した。特に前横髪。内巻きへの綺麗な大きなカーブを修正。前髪の生え際の立ち上がり位置を奥へ。ツインテールの毛先の広がりを整える。毛束感を出すように彫り込み追加。

横顔もこれでいい感じだ。前髪はボリュームを抑えているが、角度によっては右前髪が膨満感が出ている。調整。

自己満レベルの調整。きりが無いのでこの辺で髪の下書き造形を完成としよう。

こうして見るとあごの形と鼻の位置を調整したくなるな。髪が完成したあとに考えよう。

モデリング中は「これでOK」と思っても、いざnoteにUPしようとして線画と比べてみると、色々と不足分が目立つ。不思議だ。最初の画像と比べて2カ所ほど修正している。微調整だが。前髪の形は印象に大きく影響を与えることが分かった。特に稜線を与える前横髪のエッジ。

しかし、個人的には感慨深い物がある。線画でしかなかったオリジナルキャラが、少しずつではあるが立体になっていく。ポージングのしやすさなどの課題は山積しているが、オリキャラがAポーズに近づいていくのは感無量感が漂う。3DCGは遠い存在、プロの物、自分には縁遠いものと思っていたが、だんだん自分に近づいてきた感がある。こつこつ、ちょっとずつ。

読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊