見出し画像

はてなブログをリライトしていたら1日の記事投稿数の上限に引っかかった話

(約 1,400文字の記事です。)

はてなブログで過去に「はてな記法」で投稿した記事をMarkdown記法に変更し、古い記事をリネームならぬRe URLし、新しいMarkdown記法の記事を古いURLで投稿しなおしていた。秀丸マクロや、今はメンテされていないUWSCなどのスクリプトを使ってちまちまとキーボード操作やマウス操作を自動化させてコツコツ更新していた。

が!

記事の投稿に制限がかかった

画像1

突然投稿できなくなった。はてなブログには1日の記事投稿数が100件に制限されていたようだ。なので50件の記事をリライトすると上限に達することになる。

確かに今回は1ヶ月以上分の記事を更新していた矢先だった。昨日までは1ヶ月分程度に留めておいた。効率よくリライトしようとチューンした結果がこれか。これなばどんなに早く作業ができても1日で更新できる量は1ヶ月分しかないから、作業が早くても遅くてもあまり変わらない。

またこの状態になると今日の新規投稿もできなくなる。それは困るが、仕方がない。24時間を空けてから投稿するしかない。Googleドキュメントやメモ帳などのテキストエディタに下書きを保存しておくしかない。

制限と制限解除の仕組み

・制限の発動条件は24時間以内に100件の投稿があった場合(下書きの保存もカウントされる)
・制限解除は1時間単位らしい

調べてみるとどうやら1時間単位で解除されるらしい。例えば朝の8時台に10件投稿し、9時台に90件のリライトを行って制限がかかった場合、

・翌朝8時台には10件まで投稿可能(11件目は制限される)
・9時台になれば少なくとも90件は投稿可能(もし10件投稿済みならば91件目は制限される。そうでなければ100件まで投稿可能)

という具合。実際、今試したら投稿は可能になっていた。(そして前日の10~11台に何本くらいリライトしたかはもはや覚えていない(笑))

はてな記法からMarkdown記法へのリライトは1日40件程度に抑えるべし

だいたい1ヶ月分程度の30~40件程度をリライトしたらその日はリライトしちゃいけないということになる。古い記事の下書き保存+新しい記事の同URL公開で60~80件の投稿になるので。でもこれならば毎日リライトできる。

とはいえ機械的な地味な繰り返し作業なので辛いのだが。

そもそもリライトの目的ははてな記法では動作しないGoogleアドセンスの自動広告表示位置指定スクリプトの動作のためなので、アクセス数が1年間で300PVを切るマイナーな記事のリライトは止めようと思った。はてな記法の放置でいい。1日のリライト件数に制限がある以上、日付順に片っ端から、というのは非効率だ。

それらが終わったら最終的にローラー作戦で毎日コツコツリライトするのがよさそうだ。すでに5ヶ月分リライトして気が付いた(笑)


今回の創作活動は約30分(累積 約1,893時間)
(495回目のnote更新)

筆者はAmazonアソシエイト・プログラムに参加しています。(AmazonアソシエイトとはAmazon.co.jpの商品を宣伝し所定の条件を満たすことで紹介料をAmazon様から頂けるという大変ありがたい仕組みのこと。)
以下のリンクを経由してAmazonで何かを買うと1~3%ほどのお小遣いが私に寄付されます(笑)


読んでくれてありがとう。気長にマイペースに書いてます。この出会いに感謝😊